人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!

 さて、毎年恒例のしろ白神ネットワーク主催の「のしろまち灯り・夏」。
 今年も8月5日、いとくのしろ南店駐車場で開催されます。

 それに先立ち、「のしろまち灯りプレイベントin太平山PA」が!
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_2237967.jpg

 秋田道下りの太平山パーキングエリアでの初めてのイベントですよ。
 NEXCO東日本さんのご協力で実現しました。
 まち灯り・夏のPRと、県内ではなかった無人PAを活用するという試みです。
 すみれ会では、被災地交流の会津若松名産品販売と
 ヨーヨーつりやります。

 まずは太平山PAでの会場づくりです。
 ネットワークが木にこだわった空間づくりをしていますので、
 トイレしかないパーキングエリアが素敵な空間となりました。
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_22301089.jpg

「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_22331469.jpg

「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_22311390.jpg

 この日は台風からのフェーン現象で30℃超えという暑さに。
 いかにも夏休みらしい日となりそうですよ。
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_2247296.jpg

「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_22474473.jpg

「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_2250961.jpg

「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_22502932.jpg

 こちらは、ウッディさんないさん。
 杉コースターを来た人にプレゼントしてます。
 かわいい作品が並んでますね。
 まち灯りでは、木工品の木の動物園を展示します。
 かわいい「なまはげ」ちゃんもかわいいですよね。
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_2314443.jpg

「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_2321185.jpg
 
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_232318.jpg

 山本地域振興局さんが能代とこれからのイベントをPRします。
 まち灯りに持ってくるとカラフルろうそくがもらえる「おもてなし券」もありますよ。
 一生懸命宣伝してくださいましたねぇ。
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_2354999.jpg

 
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_236117.jpg
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_2362957.jpg

 屋台では、すみれ会と常盤ときめき隊のトマト販売です。
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_237296.jpg
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_2375431.jpg
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_238379.jpg
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_2383017.jpg

 会津若松の花嫁甘納豆、大きな花豆の甘納豆の試食は好評でしたねぇ。
 磐梯サイダーもこの暑さで好評でした。
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_23105553.jpg
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_2311668.jpg
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_23112115.jpg

 ヨーヨーつりの樽はわが家のもの。なかなかいい感じでした。
 秋田道途中でイベント案内の電光掲示板があって、
 それを見てきました、と言う人もいました。
 午前11時から午後3時までという時間でしたが
 約250人の方が来てくれました。
 ほとんど県外からの旅行者で、遠くは香川県や神戸市からでしたよ。
 夏休みを利用して家族で楽しんでいるようです。
 正直、こんなに寄ってくれるとは思わなかったのでよかったですね。
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_23191076.jpg

 キリギリスのお客さんも来てくれました~!
「のしろまち灯り・夏」プレイベントが太平山PAで開催!_f0231147_2321016.jpg

 NEXCO東日本さん、暑い中車を誘導してくれたり、
 物販お手伝いしてくれたりとご協力ありがとうございました。
 みなさん、お疲れ様でした。
 さぁ、5日の「のしろまち灯り・夏」がんばりましょう!
by hakariya-haruchan | 2014-08-03 23:24 | 上町すみれ会