人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ときめきプロジェクト」夏野菜ランチ開催!

「ときめきプロジェクト」夏野菜ランチ開催!_f0231147_2291355.jpg

「ときめきプロジェクト」夏野菜ランチ開催!_f0231147_2292996.jpg

「ときめきプロジェクト」夏野菜ランチ開催!_f0231147_2295645.jpg

「ときめきプロジェクト」夏野菜ランチ開催!_f0231147_22104530.jpg

 毎週日曜日開催「常盤ときめき隊日曜朝市」。
 だんだん夏野菜がたくさん並ぶようになってきました。
 ときめき隊隊員たちもお客さんとのやりとりが
 楽しくてたまらない様子ですよ。
 さて、その常盤の夏野菜をふんだんに使った
 「ときめきプロジェクト」主催「夏野菜ランチ」が開催されました。
「ときめきプロジェクト」夏野菜ランチ開催!_f0231147_22171694.jpg

「ときめきプロジェクト」夏野菜ランチ開催!_f0231147_2218718.jpg

 朝市終了後「夢工房咲く・咲く」さんにて。
 講師と調理は管理栄養士の池内るみ子さんです。
 海外青年協力隊としてモロッコへ行ってきた方ですよ。
 今回のメニューもモロッコ料理がありますのでお楽しみに!
 参加者のみなさんは興味津々。
 ということで、まずは「スナップえんどうのサラダ」
「ときめきプロジェクト」夏野菜ランチ開催!_f0231147_2225225.jpg

 これから出てくるタジンにチキンが使われているため、
 サラダには、ツナを使ってます。
 野菜はさっと茹でて冷やしているため
 タマネギの和風ドレッシングでシャキッとサッパリと。
「ときめきプロジェクト」夏野菜ランチ開催!_f0231147_22303082.jpg

 そして、「トマトクリームそうめん」「夏野菜のタジン」です。
 そうめんをトマトを使ったクリームソースでいただきます。
 クリームソースなのですが、
 これも酸味がなんともおいしくてするっと食べられますよ。
 「夏野菜のタジン」
 野菜がホントにおいしかった!
「ときめきプロジェクト」夏野菜ランチ開催!_f0231147_2236183.jpg

 今話題の「塩レモン」で味付けしてますので、
 これも深い味なのにサッパリといただけました。
「ときめきプロジェクト」夏野菜ランチ開催!_f0231147_22382567.jpg

 デザートは「トマトのシャーベット」
 いやぁ、これがすばらしかった。
 皮むきしたトマトを凍らして、食べる直前に
 めん棒でたたくのです。(いい音が響いてました!)
 それに練乳をかけて、ミントを散らして出来上がり。
 まるで、イチゴのシャーベットのようなおいしさでしたよ。
 食べながら池内さんに質問する人が多かったです。
 「塩レモン」。ちょっと注目ですね。
「ときめきプロジェクト」夏野菜ランチ開催!_f0231147_22532228.jpg

 どれもおいしくいただきました!
 みなさん大満足でしたね。
 ごちそうさまでした!
by hakariya-haruchan | 2014-07-21 22:53 | 上町すみれ会