常盤ときめき隊日曜朝市&ときめき朝市体操開始です!

 22日からいよいよ始まりましたよ~!
 7年目となるNPO常盤ときめき隊「日曜朝市」が
 上町の夢工房咲く・咲くさんで開催されました。
 この日を楽しみにしていた人多いんですよ。
 やはり、安心安全新鮮朝取り野菜のおいしさと
 常盤ときめき隊員の真面目な人柄が人気なんですよね。
f0231147_23244787.jpg
f0231147_2325223.jpg

 いい日曜市日和となりましたよ。
 さて、午前10時開始なのですが、
 今回だけ、9時30分前からぞくぞくとお客さんが集まってきました。
 それは、なぜか?
 なんと、今回の新企画「ときめき朝市体操」に参加するためなんです。
 朝市を待っている時間を利用して
 「体操」で健康づくりをしようということで。
f0231147_23341443.jpg

 これは打ち合わせの様子。
 体操は体操でも、だれでもすぐ覚えられて親しみやすいものに、
 という難しい注文に応えてくれたのは、
 秋田県立大学 総合科学教育研究センター内山応信准教授。
 そして、体操を続けてもらう楽しい仕組みとして
 「能代健康チャレンジポイント事業」とタイアップしました。
 体操すると5ポイントがもらえて、
 貯まると(500ポイント以上1200ポイントまで)
 ダンクカードポイントと交換できるんですよ。
 なので、能代市健康つくり課 大山さんも打ち合わせ中。
 この取り組みを考えて下さった木高研の渡辺准教授も一緒です。
 そして、内山先生から教えてもらって体操のお姉さん(?)になるのが
 な、なんと、はるちゃんといつもお手伝いしてくれる相澤こう子さん!
f0231147_2351186.jpg
 
f0231147_23511829.jpg

 決して怪しいものではありません~。
 バランスと転倒防止を考えたストレッチを5つ組み合わせて
 秋田県民にはなじみのある「秋田音頭」に合わせての体操なんです。
 健康づくりは、災害時、自分で判断し自分で避難できることにつながります。
 常盤地区と町中の交流はこれも災害時協力という意味もあります
 ということで、体操と市を楽しみながら「結果防災」に
 つなげていこうという目標があるんです。
f0231147_094158.jpg

 さぁ、当日の様子
 まずは、健康づくり課大山さんが「健康チャレンジポイント事業」の説明です。 
f0231147_010771.jpg
f0231147_0103631.jpg

 それから、体操前に体をほぐしていきます。
f0231147_2230852.jpg

f0231147_0124265.jpg

 隣の人どうしで仲良く体を引っ張り合います。
 「おお~、けっこう効く~」
f0231147_22285946.jpg

f0231147_22292932.jpg

f0231147_22294526.jpg

 さぁ、「秋田音頭」に合わせてストレッチ体操ですよ~。
 みなさんすごい優秀で、きちんと体を動かしてます!
 無理せず、腰掛けながら参加の人もいますね。
 体操の合間に手拍子もあるので、秋田音頭はバッチリ!
 3分で終了なのでちょうどいい時間だと思います。
 ゆっくりとした運動なので、みなさん疲れた様子もなく
 大変楽しく出来たよ~と言うかたが多かったです。
 というより、その一言かけてみなさん日曜市へ飛んでいきました~。
f0231147_22424872.jpg

f0231147_22432912.jpg

f0231147_22434883.jpg

f0231147_22441437.jpg

f0231147_2244286.jpg

 こんなにたくさんの方達が来てくれたんです。
 北羽新報社さんのご協力で日曜市の告知をしてもらったりで
 スタッフ合わせて、約60人くらいでしたか。
 久しぶりの再会に「元気だった?」「コレどうやって食べるの?」とか
 会員たちとの会話も弾んでましたね。
 今回アンケートも記入してもらうと、
 自分自身の転倒しやすさなどがわかるんです。
 内山先生からアドバイスもありましたので、これも喜んでもらえましたね。
 ということで、初回は大盛況でした。
 次回からも体操を続けて、おいしい野菜を食べて健康づくりがんばりましょう!
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-06-28 23:53 | 上町すみれ会 | Comments(0)