平山商店改装だいたい終わりました!

 さて、平山商店の改装も終わりに近づいてきました。
 前は、こんな感じでした。
f0231147_2262156.jpg

 これはこれでよかったのですが、
 いろんな展示をするのに、もうちょっとスペースがほしいのと、
 隣の秋銀が移転して解体したら、北側が丸見えになったので。
 イメージとしては、もっとさっぱりとして昔のようにしたいと。
f0231147_22324186.jpg

f0231147_22362811.jpg

f0231147_2237341.jpg

f0231147_22381388.jpg
f0231147_22383013.jpg

 昔の蔵で使われていたものを利用してもらったり、
 途中、ウィンドウの板の下から昔の教科書などが出てきたりと
 どうなることやらの日々でしたが、
 田村さんや大工さんたちのすばらしい働きで
 イメージが形になりましたよ~!
f0231147_22461022.jpg

f0231147_22465420.jpg

f0231147_22474243.jpg

 店内と北側の店側です。
 どうでしょうか?
f0231147_22532395.jpg

f0231147_22542546.jpg

 階段を隠して、そこに昔のものをはめてみました。
 そして昔の棹秤を下げてますよ。
 カウンターはショーケースをやめてこんな風に。
 板は杉。おじいちゃんが作った衝立をはめてみたらいい感じ。
f0231147_22594749.jpg

 棚の中に入っていた古い赤っぽいタンスを出してみました。
 それも畳の上に置かないで、ちょっと宙に浮いてる感じにして。
 これは田村さんのアイディア。
 タンス下の空間には基準分銅を並べてます。
f0231147_2345572.jpg

 小上がりには机を置きました。
f0231147_236417.jpg

 茶タンスを置いて、これは昔、お客さん用の上等なお菓子がしまわれてて
 おばあちゃんたちは、そのお菓子が食べたかった、といってましたね。
f0231147_2393985.jpg

f0231147_2310144.jpg

 オットが小さい時に愛用していたイスと、
 いただきものの醤油屋さんで使っていた「瓶」。
f0231147_23121827.jpg

 北側の入り口は段差があるので「枕木」を利用しました。
f0231147_23143065.jpg

f0231147_2315113.jpg

 壁に板をはって、茶色を塗ってもらったら和風の感じ出ましたね。
 電気のメーターにもカバーをかけてます。
 ということで、だいぶ出来ましたが
 来てくれるお客さんが「いいねぇ」といってくれるのでうれしいです。
 はるちゃんのあ~してこ~してに答えてくれた
 田村建業さん、ありがとうございます!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-06-02 23:16 | 出来事 | Comments(0)