平山商店改装でびっくり発見! 

 さて、店の改装もだんだん進んできました。
 ウィンドウのベニヤ板を取り替えようとして外したところ
f0231147_23243557.jpg

f0231147_23272827.jpg

 中から昭和27年の新聞とともに教科書やら
 店の帳簿などがでてきたのです~!
 びっくり!
f0231147_23361778.jpg

f0231147_23364794.jpg

f0231147_23372472.jpg

f0231147_23295673.jpg

 尋常小学っていったい。
 大正時代の計量新聞もあるし。
 能代の文化財に詳しい武田先生に見ていただきました。
 文化的な価値がある、というほどではないけど
 「平山家」の歴史だから大事にしなさいよ、とのこと。
 亡くなったおばあちゃんの兄妹の教科書だし、
 こんな作品も
f0231147_23341951.jpg
f0231147_23343972.jpg

 習字の練習がこんなに上手なおばさんがいたとは。
 貴重ですね。
 娘さんに連絡したらとても喜んでました。
 ただ今、店にこのままにして、お客さんにも公開しています。
 興味のある人は驚いて見てくれるので、ちょっと楽しいです。
f0231147_23471396.jpg

 
f0231147_23472996.jpg
f0231147_23474838.jpg

 そして、階段下からは分銅が出てきました。
 こちらもびっくり!
 一貫や二貫って今の単位ではないので、だいぶ昔のものですね。
 なんか、これを生かした店作りはできないものか、と考えているところ。
 改装についてはまたあした!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-05-28 23:37 | 出来事 | Comments(0)