「嫁見まつり」つづきです!

 さて、「嫁見まつり」縁日つづきです。
f0231147_23204044.jpg

f0231147_23211862.jpg

 茶誠堂さんは、味噌たんぽ・笹餅・フランクフルト・玉こん・ようかん
 などなど盛りだくさんでした。夫婦仲良く販売です!
f0231147_23265932.jpg

 やま久さんは能代のB級グルメ「豚なんこつ」「塩焼きそば」販売。
f0231147_23301465.jpg

 常盤ときめき隊は、焼き鳥です。塩味がよかったな~。
 これから田植えで忙しくなります。
 鶴形そばさんはあったかいお蕎麦。
 お昼はここで。
f0231147_22514426.jpg
f0231147_22521563.jpg

 「能代まち歩き案内人」による「日吉神社ミニツアー」が2回。
 「おさるのかごや」は神殿にて合唱を奉納。
 富くじも配布されました。
 「五丁山」も公開されて盛りだくさんな縁日となりましたよ。
 おかげさまでたくさんの方が来てくれて大盛況!
 さて、すみれ会メンバーは代わる代わるにイベントを楽しんでいます。
f0231147_2383138.jpg

f0231147_2394268.jpg

f0231147_2310437.jpg

f0231147_23182839.jpg

 裏千家淡交会秋田北支部青年部による呈茶です。
 小さい子どもさん達も喜んでましたね。
 嫁見まつりずっと参加してきましたが、初めていただきました。
 おいしかった~!
f0231147_23211476.jpg

f0231147_23245163.jpg

 裏方さんです。
 これからお嫁さんたちにお茶を差し上げます。
 さぁ、そろそろ花嫁行列の時間が近くなってきました。
 ぞくぞくとお嫁さんたちが長床へきましたよ~!
f0231147_23282440.jpg

f0231147_23285435.jpg

 行列の順番を決めるくじ引きがあります。
 どのお嫁さんもきれいですねぇ。
 なんか見てるこちらもわくわくしてきます。
 参道がざわざわとしてきました。
f0231147_23315642.jpg

f0231147_23321442.jpg
f0231147_23324577.jpg
f0231147_2333110.jpg

f0231147_23364154.jpg

 おごそかにしずしずと花嫁行列が進みます。
 今年は11組の参加です。美しい~!
f0231147_23391175.jpg

f0231147_2339415.jpg

 神殿でお参りしてから集合写真を撮ってますよ。
 その後、お茶をいただきます。
 このころになると、花嫁さん達もほっとして笑顔に!
f0231147_234191.jpg

 海外からの留学生の花嫁さん。かわいかったです。
 すてきな思い出となったことでしょう。
 花嫁行列終了後、花嫁さんは柳町へ移動です。
f0231147_2345362.jpg

f0231147_23461453.jpg

f0231147_2346389.jpg

 井坂記念館までスギ灯りとスギLEDが灯りました。
 「嫁見まつり」いい縁日となりました。
 みなさんありがとうございました!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-05-20 23:44 | 上町すみれ会 | Comments(0)