秋田市新屋「新屋参画屋」さんです!

 秋田市新屋で行われた「ものxまちさんぽ」イベント。
 新屋の通り8カ所で手作り市が開催され、
 まち歩きと手作り品を楽しむというナイスな催しなんです。
 古い町屋や蔵の残る新屋の魅力を一番最初に発信したのが
 「新屋参画屋」さん。
 実は、「のしろまち灯り」イベントで「勝手にライトアップ」という
 おもしろい企画で参加してくれたことがあるんです。
 その時から注目していたんですがやっと行くことが出来ました!
f0231147_21322668.jpg

f0231147_21331452.jpg

 名前の通り、三角の建物~。レトロな外観がおしゃれです。
f0231147_21381264.jpg

 入り口ではオリジナルガチャポンがあります。
 大人気で売り切れでした。残念。
f0231147_21434127.jpg

f0231147_2144106.jpg

f0231147_21463840.jpg

f0231147_21444634.jpg

 ここ前は「下駄や」さんだったそうで、ちょっと名残がありますね。
 イベントの案内所となっておりました。
 若い女の子が新屋のこと、イベントのことなんでも教えてくれましたよ。
 「新屋いいとこなんですよ~」と元気よく案内してましたね。
 そして、この店舗内にはお店があるんです。
 プチオーダーのお洋服とオリジナルの小物など販売する「Onion」さん。
f0231147_21582223.jpg

f0231147_2159587.jpg

 水色のかわいい車が店内にあってびっくり。かわいいんです。
 服地もポップでおしゃれ~。
 こんな思い切った空間作りいいですねぇ。好きですよ。
f0231147_227935.jpg

f0231147_2273615.jpg

 小物や雑貨のコーナーがもう雰囲気よくて。
f0231147_2294210.jpg

f0231147_22101374.jpg

f0231147_22103644.jpg

f0231147_2210588.jpg

 本当は和風の店内なんですが古いミシンなど
 アンティークなものの使い方じょうずですねえ。
 お店の方もたくさんのお客さんで混んでいるのに
 感じよく対応してくれましたね。
 ガラスのアクセサリーきれいでオススメです。
 そして、このお店の向かいが
f0231147_22193363.jpg

 またまた昭和な感じの八百屋さんでした。
f0231147_2225581.jpg
f0231147_22261490.jpg

 もう一度、ゆっくり歩きたいですねぇ。
 能代も古くてレトロなところあちこちにあるので
 こういうの参考になりますね。
[PR]
Commented by namiko at 2014-05-13 20:45 x
新屋のまちの古さと新しさがおしゃれでした。
今日の夕方のNHKの「むぎまき』見ましたよ!はるちゃんも大きく出てましたね。何だか、うれしかったわ。
皆さん本当に協力し合って、楽しそうにがんばってました。
Commented by タロンペ at 2014-05-16 21:41 x
はる様
新谷のこの風景はいつもでてくる風景ですが、中ははるさんのお店と似ているような感じがいたします。
レトロな感じかなぁ・・・。
それにしてもはるさんは好奇心旺盛と行動的で羨ましい。
これからもけっぱってね。
Commented by hakariya-haruchan at 2014-05-18 22:40
namikoさん、放送見ていただきありがとうございました。ホントは裏方だったので、放送見てびっくり!恥ずかしい~。新屋楽しかったぜひ、おいでください~!
Commented by hakariya-haruchan at 2014-05-18 22:42
タロンペさん、新屋のお店がうちと似ているということ、そうなんですよね。なんとかうちの参考にしたいということでも、あちこちに出かけてます!これからもけっぱります~!
by hakariya-haruchan | 2014-05-09 22:46 | 出来事 | Comments(4)