「ものxまちさんぽ」イベント行ってきました!

 GWも今日で終わり。
 桜も終わってこれから山がきれいになるんですよ。
 山桜と新緑が一緒になって、もやっとなんともいいんです。
 さて、GW始まったときに行ったところ。
 秋田市新屋の「ものxまちさんぽ」イベント。
 AAREAエリア小林くんが参加するので見に来てください、ということで。
 新屋のまちをさんぽしながら「もの」と「まち」の魅力を楽しんでもらう
 手作りの品市のイベントです。
 こういうのいいですよねえ、やってみたいなぁ。
 秋田市新屋というところは古い町屋や蔵が残るところ。
f0231147_22312682.jpg

f0231147_22315668.jpg

f0231147_22323560.jpg

f0231147_2233825.jpg

f0231147_2233495.jpg

f0231147_223417100.jpg

 新屋8カ所でいろんな手作り品の展示販売しています。
 まずは、AAREAエリア小林くんがいる「三浦歯科医院」の軒先。
f0231147_22471452.jpg
f0231147_22482364.jpg

f0231147_2249413.jpg

 まち歩きをしている人たちが次々と訪れていましたね。
 ワークショップも盛況でした。
f0231147_22512888.jpg

f0231147_2252244.jpg

 小林くんの木製品に興味津々の様子で
 あれこれ質問する人が多かったですよ。
 おもしろいねぇと言ってくれる人がいてよかったなぁ。
 実はちょこっとお手伝いしてきたのでした。ほんの30分くらいね。
f0231147_2258364.jpg

f0231147_225905.jpg

f0231147_230997.jpg

f0231147_23295658.jpg

f0231147_2304739.jpg

f0231147_2311826.jpg

f0231147_2315878.jpg

f0231147_232241.jpg

 あちこち手作り品見て歩くの楽しいです。
 マップ片手に歩いている人たちの多いこと!
f0231147_2393294.jpg

f0231147_2310612.jpg

f0231147_23104622.jpg

 水のいいところなんですね。
 どおりで酒屋、醤油やさんがあるわけだ。
 立て看板もあちこちあってこれも楽しい。
 一般のお宅の軒先にもアートが。
 手作り品の作家さんだけでなく、地元の人ともお話出来ました。
 お菓子屋さんのおばちゃんとのやりとりも最高おもしろかった。
 新屋いいまちなんです、と言う子がいましたけどホントでしたよ。
f0231147_23203260.jpg

 すぐそばの大川端帯状近隣公園の桜もみごと!
 新屋注目の「新屋参画屋」さんは明日に続く~。
[PR]
Commented by あっちゃん at 2014-05-07 21:21 x
新屋、聞いたことはありますが、どこかピンとこないなあ……(*_*; 秋田市内ですよね。
手作り市、いいですね! 街をブラブラしながらお店を覗くの大好きです。
近くだったらナア。
Commented by hakariya-haruchan at 2014-05-09 21:23
公立美術大学があるところなんです。なので大学の若者と地元のひとたちが一緒に新屋を盛り上げている、その企画なんですよ。そこも注目ですよねぇ。この手作り市とか、クラフトフェアは最近いろんなところで行われています。お近くでもあれば是非行ってみてくださいね!能代も今週末「西大通りお店巡りツァー」開催されますよ。これからまち歩きには良い季節です!
by hakariya-haruchan | 2014-05-06 23:23 | 出来事 | Comments(2)