能代のおやつ「むぎ巻き」がNHKの取材に!

 さて、うれしいことが!
 能代の昔からの素朴なおやつ「むぎ巻き」について
 NHKが取材しに「夢工房咲く・咲く」さんへやって来ました!
f0231147_23213382.jpg

 常盤ときめき隊の野村さんが「むぎ巻き講習会」で
 教えているところを撮るのです。
 野村さん準備中です。はるちゃんは裏方でお手伝いですよ。
f0231147_23254330.jpg

f0231147_23275581.jpg

 小麦粉、卵、砂糖、塩、牛乳で作るプレーンなむぎ巻きと
 黄にんじん、ほうれん草、ハスカップ、コーヒーを
 まぜた色とりどりのむぎ巻きを作ります。
f0231147_23354269.jpg

f0231147_23363711.jpg

 渡辺健太アナウンサーが、作り方やむぎ巻きの歴史について
 質問しながら収録していきます。
 和気あいあいとした雰囲気のおかげで、
 野村さんはじめ生徒さん、能登さんもリラックスして
 全然緊張した様子はありませんでしたね。
f0231147_2344337.jpg

f0231147_23484739.jpg

 小さい時によくおばあちゃんが作ってくれたんですよ、とか
 ぺらぺらとはがしながら食べたりしてましたよ~、とか
 楽しいお話が次々と出てきてなかなかいい収録になったのでは。
f0231147_23554721.jpg

f0231147_23562256.jpg

f0231147_23571456.jpg

 オシャレに盛りつけられたむぎ巻きを、みんなで食べます。
 その様子も撮ってました。むぎ巻きもじっくりとね。
 みなさんご協力ありがとうございました!
 5月7日午後6時10分からの「ニュースこまち」で放送予定です。
 5,6分くらいです、ということでしたが
 そのために半日かけて収録されるんですよ。
 毎日の放送を見る目が変わりますね。
 あっ、これは秋田だけでなく東北6県に放送されるんだそうです!
 みなさん、ぜひ見てくださいね。
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-05-03 23:59 | 出来事 | Comments(0)