人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!

 さて、子ども達のモビール作品があんまり素敵なので、ちょっと見学へ。
「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_2304194.jpg

「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_2305525.jpg

 「森のおと」。浅野壽里講師の美術教室です。
 美術ってどうやって教えるのか興味ありますよねぇ。
「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_2313175.jpg

「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_23151223.jpg

 静かなのでそうっとのぞいてみると、
 みんな寝てるし、というか「ヨガ」?
「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_2320547.jpg
「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_2321798.jpg

 ちょうど先生が何かイメージするようなことを語りかけていました。
「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_23233632.jpg

 あとで見せてもらいましたが、こんなこと。
 この小さな子どもたちには理解できないことかもしれないけれど
 どの子もちゃんと聞いているようでしたよ、深い意識の中でね。
「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_23273991.jpg

 終了したときに初めてはるちゃんに気がついてびっくりしてました。
 見学が途中からだったのですが、その前にヨガのポーズをして
 ゲームを楽しんでいたとのこと。
 これはキッズヨガ「ヨガエド」というカリキュラムを取り入れているそうです。
「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_23361153.jpg

 体、心、脳、感情のバランスを整え、元気で逞しく生きる土台をつくる、
 ということを目的としたヨガ教育プログラム。
 先生はこの資格を持っています。
 確かにその後の子どもたちは、
 落ち着いて絵に取り組んでいたようでした。
「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_23454429.jpg

「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_23461194.jpg
 
「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_23462828.jpg

「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_23464887.jpg
「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_2347199.jpg

 教室の雰囲気も落ち着いて取り組めるような
 シンプルで、それでいて良い感じ。
「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_23534188.jpg

「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_2354096.jpg

「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_23543223.jpg

 絵の続きに取り組む子どももいましたが、
 これから下書きに取り組む子どもは、まずは絵本を読んでます。かわいい。
「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_23571469.jpg

「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_23573364.jpg

「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_23582955.jpg

 物語が聞こえてきそうな作品ばかり。
 先生は子どもの姿勢には気をつけていましたね。
「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_06078.jpg

「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_083622.jpg

「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_0995.jpg

「森のおと」子どもたちの楽しい教室です!_f0231147_093239.jpg

 はるちゃんがいるので、ちょっとおすましの子どもたちでしたが
 いろんなことイメージしながら、のびのび描いていましたね。
 学校での美術の時間とはずいぶん違うなぁ、と思ったですよ。
 なんだか、はるちゃんも習いたくなる楽しい教室でした!
 ありがとうございました。
 「まちなか美術展」も楽しみです。
 「森のおと」詳しくはhttp://hikariart.jugem.jp/
by hakariya-haruchan | 2014-04-30 23:49 | まちなか紹介