人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ひより会しょっつる」八森漁師のかあちゃんが作る伝統魚醤。

 さて、前回紹介した「鮭づくし」のレシピに使われていた「しょっつる」がこちら。
「ひより会しょっつる」八森漁師のかあちゃんが作る伝統魚醤。_f0231147_2232598.jpg

 知る人ぞ知る秋田の伝統調味料です。
 能代のお隣八峰町八森の漁師のかあちゃんたちが
 白神山地の恵みで育ったハタハタを天然塩だけで
 一年も二年も常温で熟成させた魚醤。
 それも昔はどこの家でも自家製で作っていたものなのですが、
 醤油が一般的になって途絶えてしまったものを復活させたものなんですよ。
「ひより会しょっつる」八森漁師のかあちゃんが作る伝統魚醤。_f0231147_23132448.jpg

 秋田の魚、魚に神と書いて「鰰(ハタハタ)」これから、
「ひより会しょっつる」八森漁師のかあちゃんが作る伝統魚醤。_f0231147_2249776.jpg

 この透明な琥珀色、おいしそうでしょう?
  漁師のかあちゃんたちこと、秋田県漁業協同組合女性部「ひより会」。
 「ひより」とは地元で天気がよくなる予兆の風が吹くことを
 「ひより風が吹く」ということから、良い天気になればという願いをこめたそう。
 しかし、復活させたかあちゃんたちすごいですね。
 平成14年結成16年から販売を始めたそうですが
 このたび、吟醸、十年熟成、が出来ました!
 なんともいえない深い味わいで
 鍋料理、おひたしなど幅広く使えるんですよ
「ひより会しょっつる」八森漁師のかあちゃんが作る伝統魚醤。_f0231147_0184121.jpg

「ひより会しょっつる」八森漁師のかあちゃんが作る伝統魚醤。_f0231147_019162.jpg

 あっちゃんの鮭レシピはこれを使ってます。
「ひより会しょっつる」八森漁師のかあちゃんが作る伝統魚醤。_f0231147_23224863.jpg

 夢工房咲く・咲くさんの「アジアン能代うどん」にも
 しょっつるが入ってます。レモンを入れるともうたまりません。
 ぜひ、このしょっつるを味わってほしいです。
 
 そして、このひより会しょっつるをみんなに紹介しながら
 八森の海の幸情報を発信しているのが
 「八森よめこ漁業」のよめこちゃん。
 八森の魅力満載の楽しいブログが大人気なんです!
 http://ryoshiyome.blog106.fc2.com/blog-category-26.html
  
 漁師に嫁いで6年という、若いおよめちゃんががんばっているんですよ。
 これを見て八森の自然、暮らしを知ることが出来ます。
 去年の咲く・咲くイベント「ふるさとマルシェ」では
 八森の魚で作るブイヤベースで(超おいしかった!)参加してくれました。
 そのときからのおつきあいですが、若い感性がはるちゃんのいい刺激と
 なってますよ。パソコンもいろいろ教えてもらいました。
 よめこちゃんありがとうございます!
 能代と共に八森もぜひ注目してくださいね!

 
 あっ、ひより会しょっつるは「夢工房咲く・咲く」さんで購入できます。
 
by hakariya-haruchan | 2014-04-16 23:32 | お気に入り