金勇でちょっと贅沢な気分で女子会です!

 さて、3月は年度末。
 「この一年お疲れ様」と「またがんばりましょう」の女子会を開催しました。
f0231147_22402023.jpg

 なんとどちらも、能代の国登録有形文化財旧料亭「金勇」で。
 まずは「上町すみれ会」。
 部屋は「吉野の間」です。金勇でお食事なんてね。
 家族の大切な行事をここで、というのが能代のステータスだったんですよ。
 お料理は奮発して「魚松」さんのお弁当を頼みました。
f0231147_22513687.jpg
f0231147_22527100.jpg
f0231147_22522358.jpg

 なんてリッチな気分!
 同じ料理をうちで食べるのと金勇じゃ、味も違う感じがしますよ。
 あっという間の一年でしたが、いろんなことやってきましたねぇ。
 しかし、すでに話の内容は5月の「嫁見まつり」について。
f0231147_23174054.jpg

 お酒も飲みながら、美味しい料理を食べながら
 ライトアップされたお庭を見ながらの楽しいひとときでした!

 
 そして一週間後「能代逸品会」の女子会も金勇で開催。
 「能代逸品会」はやっと一年となりました。
 今回、「女子会」のおさそいしたらなんと16人も参加!
 若干男子もまざってますが「ホスト」役で盛り上げてくれましたよ。
 始め、10人くらいかなと「吉野の間」をお願いしてたんですが
 じゃ~ん!天井がすばらしい中広間「満月の間」に変えてもらいました。
f0231147_23273140.jpg
f0231147_23274336.jpg

 こちらもなんか贅沢ないい気分。
f0231147_23371976.jpg

 能代逸品会の寿し・和食「尾張屋」さんのお弁当ですよ。
 こちらも美味しかった。
 こんな風に予算や嗜好に合わせてお弁当をとることができていいですね。
 今回、初めて会う人もいて、まずは自己紹介から。
 まずは出身と、今年やりたいことを紹介してもらいました。
 北海道や和歌山とか遠いところから能代へ来た人もいて
 みんなへぇ~、とか、え~っ知らなかった!と驚いたりね。
 金勇の2階大広間もすごいんですが、なんといっても
 ここ「中広間」がすばらしい。今では入手不可能と言われている
 秋田杉長さ9.1メートルの中杢天井板を見ることができるんです。
 なので、それでも盛り上がる女子会がもっと盛り上がってました。
 やっとこれからまた「能代逸品会」が始まるな~って。
 みなさん、仲良く商店を盛り上げていきましょう。
 お店って実はおかみさんをはじめ女子の力が一番なんですよね。
 これからは、女子力が世の中を動かしていくんですよ~!
 楽しい女子会またぜひ開催しましょうね!

 ということで、女子会続きのため、夫のベラくんには秋田のお酒
 「雪の茅舎」を買ってちょっとごますってました。へへ。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-03-22 23:54 | 上町すみれ会 | Comments(0)