「京都旅行」つづき「東本願寺」など

 京都の旅一番の目的「東本願寺」。
 うちのお寺の本山に収骨に来たのです。
f0231147_2134274.jpg

 修学旅行以来の東本願寺ですが、大きなお寺ですねぇ。
 全国から300人くらい来てましたが、私たちが一番遠かったですね。
 無事に法要を終えてお齋をいただいたところがすごかった。
f0231147_22272891.jpg

f0231147_21271665.jpg

 あまり一般には公開していないところだと思います。
f0231147_21301868.jpg

f0231147_21315287.jpg
f0231147_21323216.jpg
f0231147_21325463.jpg
f0231147_21331477.jpg

 おいしい精進料理だったのですが、この「春の間」がすごくて
 さっと食べて、じっくりと見ましたよ~!
 襖の絵のみごとなこと!ガラス越しでなくじかに見れるなんて。
 なんて贅沢。あんまり喜んで見てると案内役の方が
 「それでは、「秋の間」「冬の間」もご覧になりますか?」
 「いいんですか?ぜひっ!」
f0231147_2210204.jpg
f0231147_22105069.jpg
f0231147_2211892.jpg
f0231147_22112965.jpg
f0231147_22115583.jpg

 秋の間、冬の間もすばらしかったですね。雅でした。
 いいものを見せてもらいました。
f0231147_22125927.jpg

f0231147_2214412.jpg

 最後にお庭も案内してもらいました。
 築山は防火の役割もあるそうですが、美しいお庭でしたね。
 ちょうど梅が咲いていて春が近いなぁと。
 これで一段落つきましたね。
 そして次の日タクシーで回ったところ。
f0231147_22445064.jpg
f0231147_22451750.jpg
f0231147_22454155.jpg

 梅で有名な「北野天満宮」。
 息子が勉強がんばれますように!
f0231147_2258529.jpg

 夫のベラくんが行きたかったところ「金閣寺」
 ひゃ~!何考えて建てたんだろう?
 と考えちゃったですね。
 京都って見所満載です。
 ということで、つづきは食事とおみやげ~!
  ᙨ
[PR]
Commented by namiko at 2014-03-13 12:03 x
東本願寺さんへの御収骨、ご苦労様でした。
信心深い古くからのお宅なんですね、感心いたしました.(二の膳のお精進はどうでしたか?)
 さて、特急寝台あけぼのなつかし〜い。まだ、あったのね!!!
四十年前、東京に乗って行ったわ。それに、手作り市、けいぶん社。
わたしの知らないたくさんの京都ありがとう。
行けたらいいな〜。おつかれさまでした。
Commented by hakariya-haruchan at 2014-03-13 16:42
ありがとうございます!おばあさんのおかげで京都を楽しんでくることが出来ました。夫と「ごほうびだね」と。精進料理ですが京都はなんでもおいしいところですが、これが一番美味しかったです。京都の手作り市は今一番おもしろいのでは、と思いましたので、こんど京都へ行くときのぞいてみてくださいませ!
Commented by あっちゃん at 2014-03-13 22:23 x
東本願寺と言えば、京都駅の近くにあるお寺ですね。いつも素通りしていましたが、機会がありましたら、寄ってみたいと思います。
手作り市、楽しいですね。私は京都大学近くの知恩寺の市に行ったことがありますが、ものすごい賑わいでしたよ。
京都パルスプラザでは、たまにアンティークフェアが開催されます。今月末にもあるんですよ!
骨董好きの方、手作りに関心がある方、リサイクルの着物が好きな方は一度どうぞ(^_-)-☆
Commented by hakariya-haruchan at 2014-03-16 20:55
京都情報ありがとうございます!骨董市、手作り市いいですよねぇ。近いものなら毎週でも行ってみたいっ。京都って何回でも楽しめるところなんですね。
by hakariya-haruchan | 2014-03-12 21:48 | 出来事 | Comments(4)