「京都」旅行つづき、お店編

 さて、京都の旅で行きたかったお店。
f0231147_22571839.jpg
f0231147_2258934.jpg

 「恵文社一乗寺店」。
 街を変えた本屋さんということで。
 英国ガーディアン紙が発表した「世界のすばらしい本屋さんベスト10」に
 選ばれた本屋さんとしても。
 本が並んでるのを見るのが好きな(本を読むのが好きと言わない)
 はるちゃんの「つぼ」な匂いがするから。
 京都の中心から遠いのですが電車に乗って行ってきましたよ~!
 本当に普通の商店街に普通にある本屋さんなのですが、
f0231147_2310893.jpg
f0231147_23103012.jpg
f0231147_2310464.jpg
f0231147_23111271.jpg

 店内は洋風のホテルのような落ち着いた雰囲気。
 すごいのが普通の本屋とは違うジャンル分け。
 「乙女のための本」「本で旅する」「ねこづくし」「暮らしの本」なんてね。
 ビジュアルブックは「モダンデザイン」「ニッポンのモダン」とか。
 あとうれしいのがリトルプレスが多いのがよかったな~。
 へ~っ、こういう本あるんだおもしろそう!
 という、うれしい出会いがいっぱいなんです。
 結局「倉敷意匠計画室」の「作りごとカタログ」「職人仕事の日本3」を
 買ってきました。帰り重かったけど。
 恵文社では、本とともに雑貨やギャラリーも併設してて
 見どころ満載で長居してしまいました。いい本屋さんでしたね。
 そうなると本屋だけでなく、一息つくカフェや近所の商店、お菓子屋さんとか
 気になりますよね。なので今話題は一乗寺なんですよ。
 京都ガイドブックも最近はここを紹介するようになりましたから。
 ということで、詳しくはhttp://www.keibunsha-books.com/ 
 さて、次は「アンティーク・ベル」
 その名の通り骨董品店です。
f0231147_23513965.jpg

 三条通りのひとつ裏、姉小路通りにある町屋のお店です。
 気軽に入れて値段もお手頃なものが多いんです。
 ここは展示の仕方がものすごくセンスよくて勉強になる所。
f0231147_2355316.jpg
f0231147_23552995.jpg

 民平焼きのかわいいお皿が並んでましたね。
f0231147_23573086.jpg
f0231147_23574878.jpg

 ちょっとシュールなものがあったり、
f0231147_2359961.jpg
f0231147_23592684.jpg
f0231147_23594899.jpg

 小さいお店ですがしばらく楽しんでしまうところ。
 今回店主さんとお話することができたのでよかった!
 こころよく写真を撮ることもOK!してくれてありがとうございました!
 ココ大好きなお店です。また行きたいな。
 ということで、思いっきり「はるちゃんつぼ」なお店紹介でした。
 

 
[PR]
Commented by あっちゃん at 2014-03-09 17:50 x
こんばんは!
能代の話題だけではなく、京都の話題もというのはありがたい(^_-)-☆
昨年はいけなかったのですが、この何年かは年に2~3回京都に行っていました。地下鉄やバスの路線が発達しているので便利ですね。
いつも行き当たりばったりの一人旅が多いのですが、秋田と仙台にいる友達と行った旅も楽しかったですよ。
この本屋さん、早速ブックマーク保存です。
Commented by hakariya-haruchan at 2014-03-12 21:12
京都初心者の紹介ですので、なんともたよりなくてすみません。こんど良いところご紹介くださいね。今回おいしいカフェ行けなかったのでちょっと残念です。京都ってパンがおいしいところでしたね。この本屋さんゆっくりと行ってみてくださいませ~!
by hakariya-haruchan | 2014-03-09 00:04 | 出来事 | Comments(2)