寝台特急「あけぼの」で東京経由京都へ!

 さて、3月が一番ゆっくりできる時期なので
 最後の寝台特急「あけぼの」に乗って東京経由京都へ。
 東本願寺(うちのお寺の本山)へ収骨にいくのです。
 ついでに京都をゆっくりと楽しんできます。
f0231147_22222814.jpg
f0231147_22225057.jpg
f0231147_2223972.jpg
f0231147_22232529.jpg

 ダンナのベラくんが個室に乗ったことがないというので
 B個室上下とってもらいました。
 まぁ、狭いのにびっくりしてましたが
 最後の「あけぼの」を満喫しましたよ。
 朝、上野に到着してびっくり!
f0231147_22335664.jpg
f0231147_22341134.jpg

 写真を撮る人たちでホームが混雑してました。
 ここであれっ?と思ったことが。
 東能代駅を出たときの「あけぼの」は赤い車両だったのに
 上野到着の「あけぼの」は青い車両でした。
 どこでどうなったんでしょうね。
 では、新幹線乗り換えの東京駅へ。
f0231147_22394017.jpg
f0231147_22395419.jpg

 新しくなった東京駅見てきました!南口の天井もいいですね。
f0231147_22421360.jpg
f0231147_22422894.jpg

 話題の新幹線清掃員さんたち。
 うわさ通り仕事が早い!プロの技見せてもらいました!
 ということで、お昼前に「京都」に到着。
 待ち合わせていたお義姉さんと合流して
 お昼ご飯を食べてから、ベラくんとお義姉さんは南禅寺見学へ。
 はるちゃんは、お店の勉強を兼ねて「梅小路公園手作り市」へ。
f0231147_22505941.jpg
f0231147_22511599.jpg
f0231147_22513699.jpg

 やっぱり「手作り市」は刺激的~!
 おもしろそうなブースばっかりで目移りしてしまう。
 手芸感覚なもの、工芸品的なもの、クッキージャムなどおいしそうなもの。
 50くらい出店していたと思いますので、
 あちこち回るのがたいへんなんだけど、わくわくしながら見ましたよ。
 その中でいいな~と思った方と、しばらくお話することができました。
f0231147_2305310.jpg
f0231147_231861.jpg
f0231147_2312631.jpg

 はんことペイントで素敵なバックを作っていた「Nii」さん。
 ひとつひとつに時間と想いがこもってますね。
 これからいろんなもの作っていきたいと言ってました。
 これからが楽しみな方ですね。
f0231147_2353717.jpg
f0231147_235525.jpg

 一番気になって、いろんなお話した「葉小舟堂デザイン室」の
 「たやみよこ」さんのカード、一筆箋、便せん。
 とにかく懐かしいイラストと色がいいんです。
 カードは誰かに送りたくなるんですよ。
 ということで、うちで取り扱うことになりました!
 「たやみよこ」さんも自分の作品が秋田へ行くことを
 とっても喜んでくれました。
 おもしろい出会いとなりました。
 つづく
[PR]
Commented by 秋ヒノ at 2014-03-08 08:20 x
機関車は途中長岡でそれまでのEF81から青のEF64に交換します。下りも同じです。実は私、ゆる~い鉄です。
Commented by hakariya-haruchan at 2014-03-08 22:50
ありがとうございます!そうだったんですね。謎が解けました~。「あけぼの」能代から東京へ行くのにとても便利だったので残念ですね。
by hakariya-haruchan | 2014-03-05 23:14 | 出来事 | Comments(2)