「おひな様茶会」開催されました!

 もうすぐひな祭りですね。
 ここ、夢工房咲く・咲くで「おひな様茶会」が開催されました。
f0231147_2331254.jpg
f0231147_23313032.jpg

 かわいいおひな様が並んでますね。
f0231147_2333890.jpg

 今日は大山さんが気楽なお茶を教えてくれます。
 はるちゃんもお手伝いしますよ。
 準備が進んでます。
 まずは、お茶椀、茶筅ですね。
 お楽しみのお菓子は
f0231147_23385592.jpg

 主菓子は、松雲堂さんの「桃」です。
f0231147_2340511.jpg

 干菓子は、同じく松雲堂さんの春の花です。
 このお菓子を乗せるお盆は「はまぐり盆」。
 おひな様でしか使えないお盆です。ステキですねぇ。
 では、みなさん集まったようなのでまずは
 はるちゃんの盆略点前から。
 今回は気楽なお茶会ということで、はじめからお点前について
 お話しながらお点前をすすめていきました。
 初めての人もわかりやすいように。
 お点前が終わり(なんとかね)こんどはみなさんにお菓子を。
 今回はみなさんにお菓子のいただきかたと
 お箸の作法を大山さんから教えてもらいます。
 それからお茶をいただきます。
f0231147_22461611.jpg

f0231147_23171634.jpg

 その様子を北羽新報社さんが取材してくれてます。
 では、北羽さんも体験しましょうよ、ということで
f0231147_2256997.jpg

 お茶を点ててます!
 なかなかお上手でしたよ。
 さぁ、みなさんも
f0231147_22581796.jpg
f0231147_22583251.jpg
f0231147_22585547.jpg

f0231147_23135024.jpg

 しゃかしゃかといい音です。
 これ、力が入ると上手くいかないんですよね。
 手首をやわらかくして、というのがコツかな?
 点てたお茶はお向かいの方に飲んでもらうんです。
 なので、心がこもってますよ~!
f0231147_2352271.jpg
f0231147_2353762.jpg

 小さいお子さんもこの通りぐびっと飲んでくれました。
 お菓子もお箸をきちんと使って取って、美味しいとぱくり。
f0231147_23846.jpg
f0231147_2382762.jpg

 お茶も点ててくれました。いい感じです!
 楽しんでくれたようでうれしいです。
f0231147_23141858.jpg

 ひとあし早い春のひとときでした。
[PR]
Commented by タロンペ at 2014-02-28 21:33 x
計りやはる様
皆さん楽しそうですね。
もう3月に入りひな祭りですね。
それにしても可愛い内裏様です。
これからもわいわいがやがやで笑顔で楽しくですね。
素敵な写真ありがとう。
Commented by hakariya-haruchan at 2014-03-05 22:13
もうすぐ春ですね!いつもありがとうございます。楽しい雰囲気が伝わったようでうれしいですね~。写真は難しいですが、佐藤写真館のカメラマンに「楽しく撮るのが一番」と教えてもらったので、そのまんま撮ってます。これから「つるし飾り展」など楽しいイベントがありますのでまたまた楽しみですね!
by hakariya-haruchan | 2014-02-26 23:54 | 出来事 | Comments(2)