金勇で久喜社中「初茶会」行われました!

f0231147_21463622.jpg

 ここ能代でも、まとまった雪となりました。
 寒いなかですが、
 今日は「金勇」で、久喜社中の「初茶会」が行われました。
 社中のみなさんとも久々に会うことが出来ますね。
 初釜は、和気あいあいと和やかなお茶会なんです。
f0231147_22132976.jpg
f0231147_22144449.jpg

 新年にふさわしいお軸は、朴堂和尚筆
 「無心なれば大道に帰す」
 難しいことですが目指したい、いい言葉ですね。
 香合はおめでたい「大黒」さま。
 濃茶席、薄茶席と写真を撮ることはできなかったのですが、
 お濃茶は、上林「早摘昔(さつみむかし)」
 お薄は、上林「びわの白」
 で、どちらもおいしかったですね。お菓子も。
 お点前さんも上手でした。
 特に薄茶のお点前のDr.利川がすばらしかったです。
 まだお茶をはじめてから間もないのに、堂々としてて。
f0231147_2254017.jpg

 終わってほっとしています~。
 終わってから、みなさんで今日のお道具を拝見。
f0231147_22562565.jpg
f0231147_2257633.jpg

 個人的には、トルコ秞独楽文の水指がよかったですね。
 さぁみなさんで記念写真です。
f0231147_2301471.jpg
f0231147_2303599.jpg

 着物姿がステキですねぇ。
 今年もよろしくお願いします!
f0231147_2345770.jpg

 尊敬する久喜先生と。
 おばあちゃんと同い年の先生に教えていただけること、
 ありがたいですね。
 今年一年お稽古がんばります~!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2014-01-19 23:10 | 出来事 | Comments(0)