良いお年を!

 今年の大晦日はおだやかですね。
 雪がないなんて。
 一年めまぐるしい日々でしたが、
 今年は、床飾りは無しにして、静かに新年を迎えます。
 平山家はお昼が年取り。
 お神酒の盃はどうしようかと思ってたら、いいのが!
f0231147_2330854.jpg
f0231147_23304670.jpg

 おめでたい絵柄の九谷焼のもの。
 各自好きな盃を選んで、
 家族みんなの健康を祈ってお神酒をいただきました。
 
 今年一年ありがとうございました。
 みなさん、良いお年をお迎え下さい~。
 来年も宜しくお願いします!
[PR]
Commented by あっちゃん at 2014-01-01 11:19 x
おだやかな新年をお迎えのことと思います。

素敵な九谷ですね。陶芸を少しだけやっている私にとってはあこがれの器です。歴史のある盃なんでしょうね。

いつも能代の情報を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by hakariya-haruchan at 2014-01-02 15:37
こちらこそ今年もどうかよろしくお願いします!
この盃、実はおばあさんの部屋の棚の中にあったもの。
私たちが初めて見る物です。
漆のものが輪島塗が多いことから、近くの九谷焼が
あるのでは、と思われます。
北前船の港である能代ですから、案外この船で
やってきたものかもしれませんね。
今年も能代の新しい物、いいものを紹介していきますので
お楽しみに~!
by hakariya-haruchan | 2013-12-31 23:36 | 出来事 | Comments(2)