外は吹雪!鰰(ハタハタ)がやってくるよ~。

f0231147_16242199.jpg

 朝起きてびっくり!
 いきなり外は雪景色でした。
 一晩で約15センチの積雪。
 今日からママさんダンプで雪かきの日々になるのです。
 寒い~。
 でも、荒れたあとのお楽しみがありますよね。秋田には!
f0231147_16292520.jpg

 そう!~秋田名物 八森はたはた~の
 鰰(ハタハタ)がやってくるんです。
 カミナリがなって海が荒れるとハタハタが捕れる、というのが
 秋田県人の常識となってますよ。
 わが家も佐々木青果店からハタハタを購入。
 ハタハタには鱗がなく、ぬるっとしています。
 特徴がこの卵で、「ぶりこ」と呼ばれ
 それこそ焼くと、ぷちぷちとした歯ごたえと
 ぬるっとしたところがたまりません。
 ハタハタの身は、白身で上品な味なんです。
 一般的には、焼くか、しょっつる鍋にするかなんですが、
 焼くのもいろいろあって、味噌漬けや塩をふってとか。
f0231147_16483089.jpg

 最近おいしいな~と思うのが、
 今井糀屋さんの塩こうじで漬けたハタハタ。
 白身がぷりっとしておいしいです。
 地元の人達は、ハタハタを箱買いして
 米、にんじん、しょうがなどでハタハタずしを漬けるんです。
 漬け方や味はそこの家で違い、味比べも楽しいですね。
 冬の間のお楽しみ。
f0231147_17113628.jpg

 わが家はもっぱら鈴木水産さんのを
 食べる分だけ購入してます。
 そして、このまま食べるのではなく、
 鍋に入れちゃうのです。
 野菜とネギ、きのこ、豆腐などを出汁で煮て
 最後に、はたはたずしを入れて醤油で味付け。
 すっぱい汁がなんともおいしいです。
 アジアンな感じでね。
 それぞれのお家でハタハタへのこだわりと愛があるんですよ~。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-12-13 17:07 | 出来事 | Comments(0)