「ティスティング三昧お店巡り」続き~!

 さて、能代逸品会「ティスティング三昧お店巡り」続きです。
 天洋酒店さんでほろ酔い気分になって、次は「今井糀屋」さんへ。
f0231147_2224069.jpg

f0231147_225159.jpg
f0231147_226518.jpg
f0231147_2265225.jpg

 お味噌、塩こうじ、寒こうじのお店。
f0231147_22245589.jpg
f0231147_22275514.jpg

f0231147_23294320.jpg

f0231147_22291386.jpg
f0231147_22293872.jpg
 
 若い店主さんが味噌造りの材料や作業について説明します。
 ここのお味噌は、完全自家製で麹の歩合は高めで低塩分。
 添加物を一切使用しない、百年の時を超えて基本的な製法を
 変えない伝統の味なんですよ。
 そして、最近好評の甘酒を試飲。
 これがおいしくて、みなさんびっくりしてましたね。
 寒こうじで漬けた漬け物や、ししとうみそがのってるごはんは最高!
f0231147_23213116.jpg
f0231147_23221199.jpg

 お味噌造りにかける熱い気持ちが、みなさんに伝わりますね。
 帰りにお味噌や寒こうじが売れてましたよ。
 この「なめって下さい」いいですねぇ。
 とてもよかったとみなさん喜んでましたね。

 楽しい気分で次の「リトルチャイナ」さんへ。
f0231147_2164846.jpg

f0231147_2211776.jpg

 2階には20人くらいまでお食事できる部屋があるんです。
 まずは、鴨肉、サーモン、棒々鶏。
f0231147_2221322.jpg
f0231147_2221213.jpg

 写真がうまく撮れなくて、色がよく出てないんですが、
 エビチリ、あんかけ焼きそばです。
 どちらも美味しかったですねぇ。
f0231147_22271296.jpg

 店主さんが、「寒くなってきたのでキムチ鍋にしました」
 ということで、これが熱々であったまりました。
f0231147_22304979.jpg

 店主さんが自分のお店を紹介します。
 今回の料理から分かると思うんですが、
 中華料理だけでなく和洋中なんでもできるんですよ。
 大館のレストランから能代のキャッスルホテルでの経験が
 とてもよかったと言ってましたね。
 リトルチャイナでは、300円のおつまみからふかひれまで
 幅広いメニューがあります。
 オードブル、宴会、コース料理、予約でお弁当もできますよとのこと。
 みなさん、へぇ~、ほぉ~と感心してましたね。
 参加費以上の大満足でした。
 やはり、お店巡りで初めてその店の魅力を知ったと
 言う人が多かったですね。もっと発信していかないとね。
 ということで、無事終了となりました。
 参加していただきありがとうございました!
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-11-25 23:27 | 能代逸品会 | Comments(0)