「優良自主防災組織」として表彰されました~!

 ちょっとご報告が遅くなってしまいました。
 10月26日「平成25年度 秋田県自主防災組織リーダー講習会」で
 上町自治会が「優良自主防災組織」として表彰されました~!
f0231147_21453998.jpg

 これは、今年度からはじまった制度で
 県内から5団体選ばれたんです。
 ということで、自治会長の能登さんと広報担当私が参加してきました。
f0231147_21463593.jpg
f0231147_21465141.jpg

 秋田県副知事堀井さんから、賞状を受け取り
 受賞の挨拶です。
f0231147_214844100.jpg

 平成17年から上町自主防災組織をつくり
 平成18年からは防災専門の秋田県立大学渡辺千明准教授にアドバイスを
 いただきながら、能代市、自治体と一緒になって取り組んできました。
 安否確認、専門家による講習会、
 ハイゼックスシートを利用した被災食づくりなど、
 毎年続けてきたことが評価されたようです。
 自治会はじめ、協力してくださったみなさんのおかげですね。
 ありがとうございました。
 
 表彰後、講習があり、全体会、分科会、分科会報告がありました。
 秋田県内の「自主防災組織」の取り組みは始まったばかりで、
 この講習会でリーダーのかたたちの意識が高まったのではないかと
 思いましたね。
 個人情報など、いろんな問題が出てきてましたが
 自治会内だけでは行き詰まることも、
 分科会の秋田県自主防災アドバイザーの方や
 渡辺先生など、専門の方達のアドバイスでうまくいくということも
 教えてもらいました。
 これについては、上町ですでに行っていることですね。

 災害はどこでも起こります。上町も自主防災組織ができてから
 7年となります。地域の人や社会情勢も変わってきました。
 想定外の災害もあちこちで発生していますので
 また新たに考えていかないとな~と思いましたね。
 みなさんまたよろしくお願いします!
 
  
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-11-02 22:47 | 上町すみれ会 | Comments(0)