「能代宇宙イベント」東海大が上町へ!

f0231147_22211837.jpg

 さて、今年も「能代宇宙イベント」始まりました。
 全国から大学生がここ能代へやってきます。
 「能代宇宙イベント」については、ここをのぞいてね。
 http://www.noshiro-space-event.org/
 このイベントのいいところは、組み立てに町の空き店舗を利用してもらうこと。
 上町には毎年東海大学の学生達が来て、地元の人たちと交流しながら
 組み立て作業を行います。
 今年から、今までだと「上町ほっとステーション」だったのですが、
 夢工房咲く・咲くへ変わります。
f0231147_22402445.jpg
f0231147_22412659.jpg
f0231147_22462112.jpg

f0231147_22483626.jpg

 夜行バスで能代入りした東海大の学生達。
 まずは、2日後の「海打ち」に向けてさっそく作業を開始してますよ。
 学生たちは今回人数が多いのですが、
 陸打ちと海打ちがあるので、みんなで来てくれたようです。
 2日後には、海打ちが行われました。
f0231147_23588.jpg

f0231147_23112147.jpg

 落合浜でこの海打ちは行われます。
 朝6時という時間ですが、夜中からほとんど徹夜で準備。
 海打ち、無事にきれいな放物線をえがいて飛んだそうです。
 ですが、パラシュートが開かず、回収できなかったとのことで、
 ちょっと残念な結果でしたが、まだ陸打ちがありますよ~!
f0231147_23231865.jpg

 そして今日は「中央商店会」と「上町すみれ会」が
 がんばれパーティーを開催しました。
f0231147_2324503.jpg
f0231147_23251396.jpg

 中央商店会はかき氷を、機械は息子が担当。
f0231147_2325364.jpg
f0231147_232552100.jpg

 佐々木青果店のおばちゃんコロッケ、枝豆、すいか、
 フライドポテト・ゴーヤサラダなどなど、差し入れです。
 学生達はみんなおいしいと喜んでくれましたよ。
 みんな25日の最終日が終わったらお酒を飲むんだそう。
f0231147_23285374.jpg

 北羽新聞さんも取材にきてくれました。
 地元の人たちとのこんな交流が一番大切ですよね。
 近所の95歳のおばあちゃんも、すいかを持ってきてくれたんです。
 学生達も、「能代の人に、はホントによくしてもらってありがたいです」
 と感謝してましたよ。
 上町に若い人たちがいることがうれしいです。
f0231147_23343653.jpg

 食べたらすぐまた作業に。今夜もがんばってください~!
 25日午後1時から陸打ちの予定です。
 みなさん応援にきてくださいね。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-23 23:36 | 上町すみれ会 | Comments(0)