休日は「五城目朝市」と「オーガニックフェスタ」へ

 お盆も終わり、平山商店も休日となりました。
 ほんとに久しぶりのはるちゃんのお休みです。
 妹と2人で気になるところをあちこち行ってきました~!
 一番のお目当ては「オーガニックフェスタinあきた2013」。
 土崎のポートタワーセリオンで開催されています。
 常盤ときめき隊が出店しているので応援しながら、楽しんでこようと。
 で、土崎へ行く途中、同じ市でも伝統的な「五城目朝市」を見学。
f0231147_22321621.jpg

f0231147_22324288.jpg
f0231147_2233347.jpg

 なんか懐かしい風景で、小さい頃行った地元の市みたいな感じ。
f0231147_22372596.jpg
f0231147_22374986.jpg
f0231147_22381374.jpg
f0231147_22382752.jpg

 この佃煮屋さん、陳列のやりかたがなんともつぼ!
 はかりもいい感じだし、パックを新聞紙に包むのがまたいい!
f0231147_2242953.jpg

 能代とちょっと違う方言でのやりとりが、市のいいところですね。
f0231147_22462051.jpg
f0231147_22463839.jpg

 うれしいことに、朝市の入り口にある酒蔵「福禄寿」が見学できたんです。
 伝統のある酒蔵さんなのでわくわくしますね。
f0231147_22493859.jpg
f0231147_22503832.jpg
f0231147_2252585.jpg

 蔵の中を見ただけで、なんかお酒がおいしそう。
 杜氏オススメのお酒をおみやげに。
 五城目は城下町で、昔の風情があちこちにありました。
 実家の祖母が五城目の出身なので、なおさら懐かしい感じがしましたね。
 さて、お昼はおいしいもの大好きあっちゃんオススメの
f0231147_2315271.jpg

 潟上市のブルーホール隣「パルテール」へ。
f0231147_2333577.jpg
f0231147_2335153.jpg
f0231147_2341957.jpg

 ここはランチもいいけど、なによりケーキが評判。
f0231147_2351775.jpg
f0231147_2355599.jpg

 おしゃれです!限定20この和風セットは二段重で出てくるし、
 白桃のレアチーズタルトは、桃がいっぱいですごくおいしかった。
 大満足~!
 というところで、続きはまた明日。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-18 23:10 | 出来事 | Comments(0)