「まち灯り・夏」と役七夕合同イベント!続き。

 さて、「まち灯り・夏」はサンピノ、秋銀前、キクヒロ前、夢工房咲く・咲くでも。
 まずは、サンピノ前
f0231147_23302477.jpg
f0231147_2331498.jpg
f0231147_23321699.jpg
f0231147_233244100.jpg
f0231147_23332623.jpg

 「めだか屋のしろ」と「ヨーヨーつり」。
 国交省能代河川国道事務所調査第二課の岡部課長が
 鰄渕から採ってきた「めだか」と「ざりがに」。
 今年も大人気でした。めだかすくいなんて、ここだけではないかな。
 子ども達大喜びでしたね。
f0231147_2339845.jpg
f0231147_23395372.jpg

 サンピノ内では、「能代宇宙イベント」コーナー。
 8月19日~25日のイベントにむけて秋田大学の和田豊先生です。
 なんと、スギッチも応援に来てました~!
f0231147_23464780.jpg

 こちらも大人気の「ボディジュエリー」。
f0231147_2350483.jpg
f0231147_23542971.jpg
f0231147_013576.jpg

 メルヘンさん、藤里町のエスポワールさん、三種町スフレさんの
 スィーツですよ。
 この他に、会津若松名産の「磐梯サイダー」を婦人会の方達が
 屋台で販売してくれました。
f0231147_1411950.jpg

f0231147_14131346.jpg
 
 ウッディさんないさんの木工動物園。かわいいです。
f0231147_1415277.jpg

f0231147_14152753.jpg

 木工教室もにぎやかです。子ども達夢中で作ってますね。
f0231147_14165313.jpg

f0231147_1417384.jpg

 各会場を巡ってもらうよう、スタンプラリーも行われてます。
 4カ所を回ると「のしろ白神ネットワーク」のロゴが完成、
 そのまま木製コースターとして使えるんです。
 「コンポスト見直したい」のみなさんが担当してくださいました。
f0231147_14233675.jpg
f0231147_14242375.jpg

 秋銀前では、常盤ときめき隊の焼き鳥、
 やま久さんの豚なんこつ。おいしそうな匂いがただよってきました。
f0231147_1521895.jpg

 キクヒロ前では、茶誠堂さん、鶴形そばさん。
f0231147_1525249.jpg

f0231147_1519391.jpg

 そして、夢工房咲く・咲くさんでは、
f0231147_15324081.jpg

f0231147_15331316.jpg

 すみれ会がビアガーデンとして、生ビール、枝豆、フライドポテト、かき氷。
 みなさんゆっくりとくつろいでます。
 この枝豆は常盤ときめき隊の岩村さん自慢のもの。すごくおいしい!
f0231147_15414731.jpg

f0231147_16332174.jpg

f0231147_15424148.jpg

 夜7時にスギ灯りにろうそくが灯りました。
 ヒサヤ大食堂さん前にもこんな灯りが。
 子ども達がたくさん来てくれました。
 黒松の湯、木工教室、スギ灯りどれも木の間伐材や、剪定された枝など
 木とエコを意識しています。廃食用油から作ったろうそくもね。
 子ども達が楽しみながら、ちょっとでもこれらを知ってくれたらなと。
 たくさんの方が来てくれました。ありがとうございました!
 スタッフはじめボランティアさんお疲れ様でした! 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-08-13 00:04 | 上町すみれ会 | Comments(0)