佐藤写真館「まちゼミ」参加してきました!

f0231147_22542.jpg

 さて、「まちゼミ」とは、中心市街地商店街のお店の方が講師となり、
 お店の専門知識や特徴等を生かし、お客様に無料で教えるミニ講座なんです。
 昨年大好評だったため、二回目ですよ。
 はるちゃんは、やはりブログのために写真の講座を受けることに。
 というより、佐藤写真館のおっちゃんがおもしろくて、腕が確かだから。
 というより、持ってるカメラ買ったときのままで使ってて、よくわからないから。
f0231147_22203659.jpg
f0231147_222195.jpg
f0231147_22214386.jpg

 今回の参加者は4人。
 最初に何を勉強したいのか聞きます。
 ちょうど前の日に「能代の花火」だったので、夜の花火や
 お祭りをきれいに撮りたいという希望が。

 まずは、カメラの仕組みから教えてもらいます。
 一番大事な光を取り込む事について説明してもらうと、
 自然と、感度・絞り・シャッタースピードの関係が
 なんとなくわかった(ような気が・・)かな。
 カメラの設定なども教えてもらいました。
 では、これから実践ですよ。
f0231147_2259109.jpg
f0231147_2312349.jpg

 けやき公園へ行きました。
 曇りの日であること、人物が暗くなるときの写し方について
 聞きながら、さぁ、写していきましょう。
f0231147_2374763.jpg
f0231147_239264.jpg

 暗いときに写すのは、このカメラの設定の仕方がわからないので
 あとで、説明書よく読みましょう。
 なので、暗いまま写ってしまいました。
 では、この時に写してほめられた1枚。
f0231147_2315465.jpg

 手前にピントを合わせて、あとはぼかして。
f0231147_23184770.jpg

 パソコンに取り込んで、いいところや、
 もっとこうしたほうがいいね、と具体的に教えてもらいました。 
 自分の撮った写真も見せてくれて、
 失敗したものや、よく撮れた写真の説明をしてくれましたよ。
f0231147_23241972.jpg
 
 もう1枚、ケーキなど食べ物の撮り方も実践。
 参考になりました~!
 その後、ごちそうになれたのがラッキー!

 ということで、やはり専門店ですね。
 わかりやすく、楽しく教えていただきました。
 楽しく撮るのが一番ですね。
 ぜひ、また企画してほしいです。
 おっちゃん、ありがとうございました~!
 
 佐藤写真館カメラのおっちゃんのブログです。写真がステキですよ。
  http://blog.livedoor.jp/h_imai_satops/ 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-07-23 23:30 | まちなか紹介 | Comments(0)