人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「藤長」さんに、お祭り・おみやげ・夏物揃いました!

「藤長」さんに、お祭り・おみやげ・夏物揃いました!_f0231147_22104996.jpg

「藤長」さんに、お祭り・おみやげ・夏物揃いました!_f0231147_22231719.jpg

 能代市役所の向かいにある「藤長」さん。
 秋田の銘品おみやげ品を販売しています。
 おもしろいところなので、ちょくちょく寄ってます。
 さて、なにかあるかな~?
「藤長」さんに、お祭り・おみやげ・夏物揃いました!_f0231147_22194996.jpg
「藤長」さんに、お祭り・おみやげ・夏物揃いました!_f0231147_2220626.jpg

 まずは「のれん」から。麻ののれんや藍染めののれん
 いろいろありますよ。
「藤長」さんに、お祭り・おみやげ・夏物揃いました!_f0231147_2226257.jpg
「藤長」さんに、お祭り・おみやげ・夏物揃いました!_f0231147_22262112.jpg

 これは扇子。男性用ありませんか?と言われるので、
 粋なものや、シックなものを入れたそう。
 お祭りのゆかたにいかがですか?
「藤長」さんに、お祭り・おみやげ・夏物揃いました!_f0231147_22315139.jpg

 能代のお祭り「役七夕」のうちわ。
 藤長オリジナルなんですと!
「藤長」さんに、お祭り・おみやげ・夏物揃いました!_f0231147_2238469.jpg
「藤長」さんに、お祭り・おみやげ・夏物揃いました!_f0231147_2239198.jpg
「藤長」さんに、お祭り・おみやげ・夏物揃いました!_f0231147_2239461.jpg

 秋田の「なまはげ」ものも、かわいいのがいっぱい。
「藤長」さんに、お祭り・おみやげ・夏物揃いました!_f0231147_22404645.jpg

 その中に、今大人気の「くまもん」が出張してきました。
 なまはげと一緒ですよ。
 
 ということで、夏休みのおみやげや、夏物、お祭りもの揃いました。
 2階には、樺細工、曲げわっぱなど工芸品もありますので
 ぜひ、のぞいてみてくださいね。
by hakariya-haruchan | 2013-07-21 22:49 | まちなか紹介