旧渟城第二小学校花壇の美化活動!

 親子三代がお世話になった旧渟城第二小学校。
 グランドや、校舎のまわりの桜がすばらしいことで有名でした。
 池や花壇も美しく、石山に滑り台があって
 子ども達の笑い声でにぎやかでしたね。
 廃校になった今でも、二小を愛する人たちがボランティアで
 春と秋に美化活動しているんです。
f0231147_21491434.jpg

f0231147_2151584.jpg

 さわやかな日曜朝7時、40人ほどが来てくれました。
 挨拶の後、作業手順を説明します。
 今回もチューリップの球根を掘って、
 サルビア、マリーゴールド、ベコニアを植栽します。
f0231147_21514179.jpg

f0231147_21571299.jpg

f0231147_226197.jpg
f0231147_2262972.jpg

 まずは、草取りしながら、球根を掘りあげます。
 池の掃除や草刈り、みなさん慣れてますよ。
f0231147_22265344.jpg
f0231147_22273217.jpg
f0231147_2228037.jpg

 そして、いよいよ花の苗を植栽します。
 その様子を北羽新聞さん、魁新報さんが取材してました。
f0231147_22322548.jpg
f0231147_22324018.jpg

 二小最後の年に教頭先生だった米川先生。
 若者も地味~に参加してましたよ。
 そりぞれが二小のために、と。
f0231147_22443977.jpg
f0231147_2245966.jpg
f0231147_22454585.jpg

 水をまいて終了です。
 こんなにきれいになりました!
 ぜひ、見に来てくださいね! 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-06-18 22:57 | 出来事 | Comments(0)