上町Aさんちは花盛り!

f0231147_21473053.jpg
f0231147_21481583.jpg
f0231147_21485948.jpg

 上町のAさんのお庭。
 まさか、商店街と住宅がひしめいている上町に、こんな庭があるとは!
 少し前におじゃまして写真を撮らせてもらいました。
 Aさんのお宅は、懐かしい昭和の雰囲気ただよう平屋の和風建築。
 それにマッチしたお庭。井戸もあるんです。
f0231147_2210339.jpg
f0231147_2211337.jpg
f0231147_22113091.jpg

 いろんな種類の桜草、スズランが玄関までの道案内。
 Aさんはいつもお花に話しかけてます。
 ダメになりそうな苗や挿し木が大きくなるのは、このおかげ。

 はるちゃんが初めて見たときにびっくりしたのが、
f0231147_22163719.jpg

 これ!秋田県人ならすぐわかりますね。
f0231147_22175626.jpg

 まさか「秋田ふき」をここで見ようとは。それも巨大な。
f0231147_22184781.jpg

 この季節、テレビで絣のもんぺ姿の秋田美人が、
 秋田ふきを刈り取るところが放送されます。
 秋田ふきを見るのはこの放送で、という秋田県人は多いと思いますよ。
 ここで、コロボックル気分に!
f0231147_22282983.jpg
f0231147_22285623.jpg

f0231147_22293171.jpg

 奥に行くと、山ツツジ、ナルコランなどが
 とにかく葉っぱが美しい!
f0231147_22351280.jpg
f0231147_22354197.jpg
f0231147_22355617.jpg
f0231147_22363290.jpg

 ご自慢のギボウシの種類の多いこと。
 大好きなんだと言ってましたよ。
f0231147_22383897.jpg
f0231147_22385883.jpg
f0231147_22391839.jpg
 
 ちょうど牡丹が咲いてきてました。
 今年は、去年よりも花が少ないそうです。
 でも、きれいですねぇ!
 帰りにお土産にいただいてきました。うれしいです!
f0231147_2258368.jpg
f0231147_22582771.jpg
f0231147_22585361.jpg

 木も花盛り。ブナまであったんですよ。
 飛行機雲と。
 本当にすてきなお庭でした。
 ありがとうございました!
[PR]
Commented by namiko at 2013-06-03 07:22 x
きれいな お庭ですね。
手入れが行き届いて植物へ慈しみが感じられます。
イングリッシュガーデンもいいけど和庭すてき!それに写真が美しい。
私の知人も植物に話しかけると言ってました。『えっ!』と思ったんですが、その方がきれいに咲くのよって。それだけ手をかけているんですね。昔からの日本の花々が花木までしっかり、そうそう秋田蕗まで自己主張してました。心和みました。
Commented by hakariya-haruchan at 2013-06-04 13:01
そうなんです!ここだけ植物が違って見えるんです。いきいきとしてて。「よく咲いたねぇ」「きれいだねぇ」と話しかけてるからですね。上町通りのプランターなども、Aさんが中心となってがんばってますよ~!
by hakariya-haruchan | 2013-06-01 22:44 | まちなか紹介 | Comments(2)