日吉神社「嫁見まつり」が行われました!

f0231147_2253529.jpg
f0231147_2254061.jpg
f0231147_22543593.jpg

 今日は大安吉日。
 うちの日めくりに「結婚、衣類裁断、建築に大吉。子孫繁栄の気運あり」
 って書いてました。
 「嫁見まつり」に、もってこいのいい日なんですけどね。雨が・・・。
 今日は能代の日吉神社例大祭 中の申祭宵祭り
 「嫁見まつり」が行われます。
 このお祭りについては、http://hiyoshisan.exblog.jp/20430911
 こちらをご覧くださいね。
 毎年「のしろ白神ネットワーク」はじめ各種屋台、裏千家淡交会青年部呈茶、
 EOS・銭高組によるコンサートなどがお祭りを盛り上げます。
 今年も、ネットワークの木のベンチやステージ、屋台で
 憩いの空間作りをしていますよ。
f0231147_23224497.jpg

 さぁ、準備が進んでますね。
 まずは、「AAREA」エリアの小林さん。若い感覚で木の製品を作ってます。
 隣は、能代連合婦人会のおばさま達。
f0231147_23252794.jpg

 「会津若松フェア」担当です。すばらしい販売力を持ってて頼もしい!
 よろしくお願いします~。
f0231147_23304399.jpg
f0231147_23311269.jpg

 ぐるーぷ・あばんしぇは、「嫁見まつり」限定、
 紅白ハート型すあま「恋するき餅」を販売。大人気でした。
f0231147_233324100.jpg
f0231147_23334529.jpg

 若い彼女たちは「阿仁」から参加。
 阿仁の山奥の山菜や「クロモジ茶」を販売。
 これは贅沢な山の幸ですねぇ。
 5月の「ふるさとマルシェ」からのつながりで参加。うれしいですね。
f0231147_23382573.jpg

 ここは、スイーツブース。
 三種町の「スフレ」さん。藤里町「えすぽわーる」さん
 能代の「メルヘン」さん。
f0231147_2338597.jpg

f0231147_2341434.jpg
f0231147_2341329.jpg

 「メルヘン」さんも「嫁見まつり」限定お菓子を販売してますね。
 ここのつながりは、「まち灯り・冬」から。
f0231147_23432813.jpg

 常盤ときめき隊は大人気「焼きとり」と野菜。
 石川さんのアスパラガスが出たんです~。待ってました!
f0231147_23485272.jpg

f0231147_23492744.jpg
 
 茶誠堂さんと「豚なんこつ」のやま久さん。
 鶴形そばさんも準備してます。
 ということで、すみれ会のおでん準備でここまでしか撮れなかった~。
f0231147_23522670.jpg

 途中、会長の能登さんが<ABSラジオのインタビューを受けてましたよ。
 雨が降って、イベントなど、例年どおりとはいきませんでしたが、
 お嫁さんたちは、やっぱりきれいでした!
 なんといっても、嫁見行列はすばらしいです。
f0231147_23571581.jpg
f0231147_23574696.jpg
f0231147_23581346.jpg

 まずは、長床へ集合ですよ。
f0231147_23593362.jpg
f0231147_001651.jpg
f0231147_005569.jpg

 長床の前は人だかり。なにせ15人もお嫁さんが並ぶんですから。
 さあ、夕方6時。嫁見行列が始まります。
f0231147_033328.jpg
f0231147_04234.jpg

 みんな、見とれてますよ。
 参道の両側には、カメラマンがいっぱい!
 花嫁さんの笑顔がいいですねぇ。こちらまで幸せな気分。
 そして、今回びっくりなことに、この花嫁さんの中に
 「藤田ゆうみん」さんが。
 昨年結婚を機に地元に帰って来て、活躍していますね。
 なんと、なんと、この花嫁さんのまま「この街」を歌ってくれたんです!
f0231147_0104100.jpg

f0231147_011250.jpg
f0231147_0112146.jpg

 ステキな歌声で感動!そして本当にきれいでした。
f0231147_013438.jpg

 残念ながら、「スギあかり」を灯すことができませんでした。
 ちょっとだけ。
 でも、雨でもいい「嫁見まつり」でした!
 みなさん、お疲れ様でした!
[PR]
Commented by カメラのおっちゃん at 2013-05-31 11:00 x
はるちゃん...ちょっと心配してます。
倒れないようにほどほどに力を入れてちょうだいヽ(^o^)丿
Commented by hakariya-haruchan at 2013-05-31 23:34
ありがとうございます!整形外科の小西先生のお墨付きで足も良くなりました~!まずは、ほどほどから始めますね。
by hakariya-haruchan | 2013-05-29 23:46 | 上町すみれ会 | Comments(2)