「第二回店主が選ぶ逸品お店巡り」チャリで!つづき。

 「第二回店主が選ぶ逸品お店巡り」チャリで行ってきました、続きです!
 さて、「三洋堂」さんを出てから、信号を渡ってすぐ
f0231147_22555648.jpg

f0231147_23111469.jpg

f0231147_22564711.jpg
f0231147_2257265.jpg

 このかわいいフェルトやエコクラフト、毛糸販売の「大阪屋」さん。
 今回ガイドを務めている、能代逸品会会長さんのお店。
 「編みたくなる毛糸」が逸品です。
f0231147_2311595.jpg

 最近の人気の毛糸を紹介すると、みなさんぐぐっと寄ってきましたよ。
 会長が夜なべして作ってくれた、エコクラフトの小物入れがおみやげ。
 みなさん喜んでましたね。
 そして、ここでトイレタイムをとります。お店巡りで気をつけたいところ。
 駐車場とトイレ、水分補給です。
 子ども連れの方には、授乳・おむつ替えの場所を用意しましょう。
f0231147_2310457.jpg

 ここで、スタッフの佐藤写真館さんが着ているTシャツを紹介します。
 「能代逸品会」の「逸品Tシャツ」出来ました!
 今回初お目見え。「逸品マーク」を全面に出しておりますよ。
 色は、黒、ピンク(会長着用)、オレンジの3パターン。
 なんと、参加者からも注文がありました。
 
 さぁ、次へ「ランマン屋」さんですよ。
f0231147_2320437.jpg
f0231147_23211084.jpg
f0231147_23213822.jpg
f0231147_2322323.jpg

 おしゃれな空間ですね。参加者は、商品の展示、逸品の
f0231147_23245545.jpg
f0231147_23251788.jpg
f0231147_23254430.jpg

 「ワインのフラワーバスケット」の説明に釘付けでした。
 ワインの品揃えや地下ワイン貯蔵庫に驚いてましたね。
 「ワインの試飲したいわぁ」という声も聞こえてきましたが、
 こんど「まちゼミ」で、ワインの試飲すると宣伝してましたね。
f0231147_233710100.jpg

 参加者が次へ向かった後で。
 「楽しかった~」と。参加者の反応に喜んでましたよ。
 ここの空間はぜひ、はるちゃんも紹介したいと思ってます。
 また寄らせてもらいますね。
 では、お隣へ。
 「宮腰蒲団店」です。
f0231147_2348544.jpg

f0231147_23492137.jpg

 寝具や雑貨、贈答品などが揃ってます。
 逸品はオーダーメイドのわたしの枕「自遊自財」。
 枕って大事なんですよね。
 ここでは、自分に合った枕を作ってもらえますよ。
 そして、父の日には「パジャマ」いかがでしょう!
f0231147_2356478.jpg

 終わった後、会長さんがほっとした様子で。
 
 では、通称横町へ。
f0231147_1604336.jpg
f0231147_1611148.jpg

 「塚本薬局」さんです。
 ここでは、逸品の保健食品「バイオリンク」の試飲がありました。
 「花茶」もごちそうになり、参加した人たちは、ひと休みできましたね。
f0231147_1664697.jpg

 説明も上手で、みなさん真剣に聞き入ってました。
f0231147_1673379.jpg
f0231147_1675754.jpg
 
 ここでは、さわってわかる「乳がん」のサンプルがあります。
 みなさん、実際にさわってみて、「あら、こうなんだ」と。
 すごくためになったと言ってましたね。
f0231147_16125510.jpg

 終わった後の笑顔がいいですよ~!
 「準備が楽しかったの」と言ってましたが、それは
f0231147_16142978.jpg
f0231147_16144844.jpg

 入り口のお花。最初はプランターを置いていただけだったのが、
 「アトリエ・リーフ」さんのアドバイスで、こんなにステキになったんだそう。
 このつながりも「能代逸品会」から。いいですね。
 そして、「アトリエ・リーフ」さんへ。
f0231147_1624739.jpg
f0231147_16243497.jpg

f0231147_1625395.jpg

 初めて入る方が、とても楽しみにしていたところです。
 フラワーアレンジメント教室が終わったところへおじゃましました。
f0231147_162748.jpg
f0231147_16272465.jpg

 逸品は生花・ドライ・プリザーブドフラワーの、「フラワーアレンジメント」です。
 ちょっと前に、うちの店内にも、ステキなお花を作ってもらいました。
 説明やアレンジの写真を見て、
 おみやげは「「マトリタリア」のかわいいブーケ!をいただきました。
 みなさん、感激してましたよ。
f0231147_16392778.jpg
f0231147_16394768.jpg

 終わった後で、塚本薬局さんと一緒に。
 お疲れ様でした!
 では、お昼の「尾張屋」さんへ。
f0231147_16423175.jpg
f0231147_16425261.jpg

 お昼は「和定食」。
 みなさんのこの「逸品マーク」ポーズで、おいしさが分かると思います。
 ここ、寿し・和食の尾張屋さんの逸品は「大漁おまかせ丼」です。
 四季折々の新鮮な魚介と地元の米でボリューム満点てんこ盛り!
 次はぜひ、この「大漁おまかせ丼」を食べてみてくださいね。
f0231147_17101071.jpg

 この笑顔!ごちそうさまでした!

 
 ということで、みなさんの感想は「とっても楽しかった」ということでした。
 そのことばが、なによりです!
 昼食後のアンケートにも協力してもらいました。
 おおむね好評でしたが、「お店に入ってみると、楽しいお店ばかりだったが
 やはり入りずらい」「いかに入りやすいようにするか」
 という、貴重な意見をもらいました。
 これからの課題ですね。
 みなさん、参加していただき、ありがとうございました!

 そして、この取り組みがNHKの「ニュースこまち」で放送されます。
 うれしいですねぇ。
 始まったばかりの「能代逸品会」の活動を応援してもらって。
 これからも注目してもらえるよう、続けていけたらな~と思いますよ。
 これからをお楽しみに!
 
 
 、
 
 

 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-05-27 23:42 | まちなか紹介 | Comments(0)