「第二回店主が選ぶ逸品お店巡り」行ってきました!チャリで

 いかにも5月らしい、さわやかな土曜日です!
 「第二回 店主が選ぶ逸品お店巡り」が行われました。
 今回は、
f0231147_137149.jpg

 能代駅前から、畠町東側を巡るまち歩きです。
 今回巡るお店は、「お店巡り」が初めてで、
 「お客様歓迎シート」にお店の歴史や逸品、季節の話題などを書いて頭に入れたり、
 店内や外をチェックしたり、イスを用意したりと、いろいろ準備してきました。
 なので、店側はどきどき、参加者はわくわくなんですよ。
 そこらへんも、ご注目!
 うれしいことに、今回もNHKさん、北羽新聞さんが取材にきてくれました。
 
 さて、集合場所は駅前の「市民プラザ」午前10時30分です。
f0231147_13293995.jpg
f0231147_13302045.jpg
f0231147_13304815.jpg

 ここは、さまざまな講座や展示、古本販売など
 駅前の情報発信的なところ。
 おいしいコーヒーやお食事もできます。
 会長からの挨拶や今日の行程紹介のあと、
 恒例の出発前の集合写真を撮りました。
 今回は、「三洋堂」さんがカメラマンです。
 そして、まずは「加藤米店」へ。
f0231147_13391957.jpg
f0231147_13394924.jpg
f0231147_13403170.jpg

 「かねこの坂」を下って、三角かどのお米屋さん。
 地元産有機こまち「かとうくん」がお店の逸品!
 参加者が行く前から「かとうくん」って?と興味津々でした。
f0231147_13431733.jpg
f0231147_13433518.jpg

f0231147_13441312.jpg
f0231147_13442724.jpg

 「かとうくん」は、「秋田県有機農法研究会」の会員が生産するお米の中から
 加藤さんが気に入ったものだけを、仕入れて販売しているお米なんです。
 こだわってますねぇ。低温貯蔵庫で管理しているので、品質も保ってますよ。
 ここが初めてという参加者も多く、感心しきりな様子でしたね。
 お土産に「かとうくん」試食用(なんと2合も)もらいました。
f0231147_13562522.jpg
f0231147_13564871.jpg

 はるちゃんは、足の都合で自転車で追いかけてます。
 なので、参加者の様子は少しですみませんが、
 参加者が次のお店へ行ってからの、店主さん目線での紹介です。
 終わってほっとしている顔。注目ですね。
 いい笑顔ですよ。
 大体10分くらいの滞在時間なので、「もっと時間があったらな~」とか
 「一度にこんなにたくさんのお客さんは初めてで、いい刺激になった」
 と話してましたね。
 実は、はるちゃんも初めて。うかがうことが出来てよかったです!

 さて、初めてなのは次の「のしろ木工品市場」もなんです。
f0231147_14214642.jpg
f0231147_1422538.jpg
f0231147_14222855.jpg

 木都能代らしい「木工品」がいっぱい!
 ここは「木工体験」もできるんです。
f0231147_142367.jpg

 木のパズルを作ってます。珍田さんの指導で真剣ですねぇ。
 ここでは、木の箸置きをお土産にいただきました。
 さて、みなさんが次へ行った後、
f0231147_14261139.jpg
f0231147_14263175.jpg

 スタッフさんは「たくさんの人が来てくれてよかった」と
 珍田さんは「手作りの楽しさを知ってもらえたら」と話してくれました。
f0231147_14281960.jpg

 「木工体験」しにきていた畠山さんが作っていたのが、
 かわいいワンちゃんのペーパーホルダー。
 午前中で出来上がりそう、と。上手ですねぇ。
 指導しているのが、
f0231147_1431526.jpg

 作業着を着た升谷さん。
 「升谷さんの指導がいいので出来るんですよ~」と畠山さんが言ってました。
 升谷さんのご自慢の作品。
f0231147_1435051.jpg

 なんと、オカリナ!いい音色でした。
 ということで、木工体験は土、日行っています。
 ぜひ、木の製品の良さ、作る楽しさを体験しにきてくださいね。
 では、次へ。
f0231147_2239451.jpg
 
f0231147_22403988.jpg

 ただ今、畠町東側は融雪道路に向けて工事中。
 これが出来たら、冬歩く人たちが楽になりますね。
 もう少し不自由をおかけしますが、お店に入るところは確保してますので
 今まで通りご利用くださいね。
 ということで、スタッフは安全第一を心がけて、前と後ろで見守ってます。
f0231147_22481737.jpg

 次は、集合写真を撮ってくれた「三洋堂」さん。
 ここはデジタルプリントが逸品ですよ。
 今回の写真もすぐにプリントして、みなさんにプレゼントしてくれました!
 次は、スタジオでの撮影を紹介したいな、と話してました。
 ぜひ!お願いします。
 ということで、続きはまた明日、お楽しみに~!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-05-26 14:39 | まちなか紹介 | Comments(0)