人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!

 さて、3月の秋田市・はるちゃんのつぼ!なお店巡り。
 秋田市大町の話題のカフェ。
 「米カフェ」http://www.yonecafe.com/ 
 地元テレビで活躍の、料理研究家米本かおりさんのお店ですね。
 「秋田贔屓」さんで、すぐ近くにあるよ~と教えてもらって。
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_14191039.jpg

秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_14193738.jpg
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_14195175.jpg

 秋田の食を新しいかたちで発信しています、とのこと。
 ランチおいしかったですよ~!オススメです!

 おいしくて大満足したあと、おしゃれな文房具屋さんに寄ってから行ったところ。
 児童会館の裏にあります。「暮らしの器 ミケ」さん。
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_14274672.jpg
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_14283663.jpg
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_14292342.jpg

 友達からぜひ行ってみて!と教えてもらったんです。
 並んでる、並んでる~。器がいっぱい!
 こういうの見るの大好きですねぇ。
 手作りのものっていいですよね。
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_15122787.jpg

 漆器も。それも手頃な値段で、気兼ねなく使えそうですよ。
 漆の物って不思議で、いい漆の物は、使えば使うほど光ってくるんです。
 なので、選ぶのは難しいんですけど、
 ここのように、作り手がきちんと分かってて
 店主さんが説明してくれると安心ですね。
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_15211515.jpg

 着心地のよさそうな洋服や、
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_15222929.jpg
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_15224581.jpg
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_1524878.jpg

 奥には、またまた器が展示されていますよ。
 2階では、作家さんの展示のコーナーがありました。
 ゆっくりと、見たり、持って使いごこちを確かめたり。
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_15344373.jpg
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_1535258.jpg
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_15351634.jpg

 はるちゃんのつぼ!は、やっぱりこういう楽しい物。
 自分好みの器でお茶したり、食事するのっていいですよね。
 毎日のことだから。

 5月21日~23日まで
 秋田市アトリオン2階で「とりみの山房展」が開催されるそうです。
 くわしくは、ホームページでどうぞ
 暮らしの器 ミケ http://www.mike-craft.com/
秋田市つづき「米カフェ」 「暮らしの器 ミケ」さんです!_f0231147_15404414.jpg

 秋田市へ行ったら、のぞいてみてくださいね!
by hakariya-haruchan | 2013-05-19 15:41 | お気に入り