「岡部範子キルト展」と「鶴形そばランチ」

f0231147_15462119.jpg
f0231147_15471857.jpg

 夢工房咲く・咲くは花盛り。
 ただ今、「岡部範子キルト展」開催中。
 岡部さんには、上町ほっとステーションのこけらおとしで
 「パッチワークキルト展」を開催してもらいました。
 ものすごい人が来てくれて、私たちも岡部さんのファンが
 こんなにいるのかとびっくりしたのでした。
 今回、久しぶりのキルト展ということで、
 ぜひ見なくては!と松葉杖で行ってきました!
f0231147_15551839.jpg
f0231147_15554397.jpg
f0231147_15561057.jpg

 まずは、「東京国際キルトフェスティバル」の入選作品。
 す、すごすぎ!
 ひと針ひと針手縫いの積み重ねが、もう気が遠くなります。
 東日本大震災の被災された方へのあたたかい気持ちも感じますよ。
 すばらしい作品が、東京ドームに行かなくても能代で見れるんです。
f0231147_16243376.jpg
f0231147_16245751.jpg

f0231147_1649513.jpg

f0231147_16252182.jpg

 こんなにかわいらしい作品も展示してます。
 ぜひ、ご覧くださいね。

 そして、毎月第二、第四金曜日は「鶴形そばランチ」。
 そば好きのはるちゃんとしては、行くしかないでしょ、
 ということで、実はこちらも楽しみにしてました。
f0231147_16292224.jpg

 「鶴形地区そば製造加工(株)」のおばちゃんたちです。
 イベント以外で、ぜひ打ちたてのそばを食べてもらいたいと
 先月から始めたんです。
f0231147_16325740.jpg
f0231147_16332123.jpg

 100%鶴形のそば粉使用の打ちたてそばと漬け物、そばサラダ。
 とろ~としたそば湯も。で、600円です。
 そばの香りと食感がいいんです。
 出汁も、そばとうまく合っておいしい!
 そばサラダも、さっぱりとして。
 いつものあったかいそばもいいけど、
 これもおいしくいただきました!
f0231147_16403618.jpg
f0231147_16405723.jpg

 ご一緒させてもらったおばさまたちも、大満足でしたよ。
 お話がはずんで、楽しいランチとなりました。
 ぜひ、ご覧くださいね。

 キルト展は17日まで(土・日はお休み)。
 鶴形そばランチ、次回は24日(金)です。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-05-10 16:46 | まちなか紹介 | Comments(0)