人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ふるさとマルシェ」大盛況でした!

「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_20391549.jpg

 今日は「能代カップ」に合わせて、まちなかにもにぎわいを、と
 上町の「夢工房咲く・咲く」にて「ふるさとマルシェ」イベントが行われました。
 はるちゃんは、松葉杖(だいぶ上達した)にリュックを背負って。
 なにせ、うちから20歩だもんね。
 若い人たちが集まった楽しいイベントだし。
 ということで、準備しているところにおじゃましましたよ。
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_20462944.jpg

 いなふく米菓さんです。かわいい!
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_20482847.jpg
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_20485291.jpg

 はるちゃん注目の阿仁のクマ鍋!くろもじ茶も販売してます。
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_20502213.jpg

「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_20512635.jpg

 八峰しょっつるブイヤベース鍋。山本さんががんばってます。
 しょっつると復興支援浜のミサンガも販売してますよ。
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_210376.jpg

 三種町から「スフレ」さん。
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_210458.jpg

 藤里町から「えすぽわーる」さん。テレビでも紹介されましたね。
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_211572.jpg

 常盤ときめき隊から「だまこ鍋」しげちゃんです。
 でらっと常盤の物ばかりの自慢の鍋ですよ~。
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_213620.jpg

 常盤ときめき隊野村さん。
 能代の伝統おやつ「むぎ巻き」体験コーナー担当。
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_2145520.jpg

 若い感覚で「木工品」を提案している「AAREA」さん。
 新しい木の可能性を見てくださいね。
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_21112967.jpg

 古布を利用した小物販売は「ほおずきの会」。
 そして、楽しいコーナー
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_21131227.jpg

 これ、なんの準備しているのか、わかりますか?
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_21144327.jpg
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_21151874.jpg
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_21153814.jpg

 三種町の名産「流しじゅんさい」なんです!
 ちょ~贅沢なイベントで、もう大人気。
 かぶり物やはんてんも、派手でナイス!です。
 流している三浦くんは、はるちゃんの中学の同級生なんですよ!
 三種町で、まちづくり活動で活躍中。がんばってるな~。
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_2122273.jpg
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_21223144.jpg

 さて、食べてきました。 鍋はどれも一杯300円。
 まずは、ブイヤベース鍋とクマ鍋。
 ブイヤベースは出汁がいろんな味で深いんです。うま~!
 そして、クマ鍋。初めて食べたけど、忘れられない味。
 こんなにおいしいなんて。クマ肉は臭みが無く、ほろっとやわらかく
 大根が入って、味噌味がなんともいい味でした。
「ふるさとマルシェ」大盛況でした!_f0231147_2129381.jpg

 だまこ鍋は能代の味。
 咲く・咲くうどんは、酸っぱいうどんなんです。
 フォーのような感じで、しょっつるとレモンが入ったさっぱり味。
 これは女性に人気で、男の人は二日酔いの後で食べたいと言ってましたね。

 おかげさまで大好評で、売り切れ完売となりました。
 ありがとうございました!寒い中よく来てくれました。
 能代カップ会場では、秋田仮装プロジェクトの渡辺さんたちが
 チラシを配布して宣伝してくれたんですよ。
 たくさんの団体が参加してくれました。
 楽しいイベントでしたね。
 スタッフのみなさん、お疲れ様でした~!
by hakariya-haruchan | 2013-05-04 20:54 | 出来事