「能代カップ」と「咲く・咲くイベントふるさとマルシェ」です!

f0231147_20253159.jpg
f0231147_2026316.jpg
f0231147_20262196.jpg

 さて、「バスケの街能代」のお待ちかね「能代カップ」始まりました!
 5月3日~5日まで、日本全国からバスケット強豪校が6校集まっての大会ですよ。
 連休のお楽しみとして、毎年たくさんのファンの方々が能代へ来てくれるんです。
 詳しいことは、こちらでどうぞ。
 http://blog.livedoor.jp/noshirofan/archives/1720850.html
 会場となる能代市総合体育館は、うちから歩いて5分。
 体育館前には、
f0231147_2036030.jpg
f0231147_20362070.jpg

 木都能代らしい空間づくりで、来てくれた人をおもてなししようと
 「のしろ白神ネットワーク」が杉のベンチや机を設置しました。
 天気が良ければ、
f0231147_2040165.jpg

 こんなステキな憩いの場所になるんです。
 今日は5月には珍しいくらい寒い日になってしまいましたが、
 残りの二日に期待して。
 さて、会場前には、おいしい・楽しいブースが!
f0231147_20443227.jpg
f0231147_20444593.jpg
f0231147_2045059.jpg

 まずは、キクヒロさんの「能代カップ」グッズ販売です。
 ここだけのTシャツや特典がありますよ。
f0231147_20473866.jpg

 先日のお店巡りでおじゃました「藤長」さん。
 藤長さんオリジナル能代カップストラップやお土産がいっぱい。
f0231147_20492188.jpg
f0231147_20493533.jpg

 あったかい鶴形そばや
f0231147_20502638.jpg
f0231147_20504580.jpg
f0231147_20505843.jpg

 上町のやま久さんががんばっている「能代食彩人」のおいしいものが。
 地産地消のお弁当や能代名物「豚なんこつ」ありますよ。
f0231147_20534551.jpg
f0231147_20535970.jpg

 お菓子のセキトさんや秋田の名物「ババヘラアイス」まで。
 バスケの試合と共に、楽しんでくださいね。

 そして、5月4日にぜひ注目してもらいたいイベント!
 上町の夢工房咲く・咲くさんで行われますよ~!
f0231147_20581595.png

 熊鍋!八峰ブイヤベース!流しじゅんさい!だまこ鍋!
 そばプリン!咲く・咲くうどん!
 これは、絶対食べに行かなくちゃ~です。
 みなさん、能代へぜひお越しくださいませ!
[PR]
Commented by kikupyonz at 2013-05-03 22:32
こんばんわ 初めまして
ババヘラの写真見て、思わず寄ってしまいました(一応秋田出身なもので^^)
懐かしいな~
っていうか4月27日の時には、まだババいなくて、帰りの29日にはいつもの7号線でいつもの所にいたんですけど、あまりの寒さで買わずじまいでした。。。><;
それにセキトといえば「しんこもち」これも大好きなもので。。。^^
懐かしさに触れることができました。
有り難うございます。

Commented by hakariya-haruchan at 2013-05-04 20:35
ババヘラは秋田の宝。イベントあるところにババヘラあり、ですよね。でも、ホントに今年は寒くて。これからですね。セキトの「しんこ」も大人気、毎月7日だけに発売される月替わりのお菓子は地元の注目を集めてますよ。お土産にどうぞ!
by hakariya-haruchan | 2013-05-03 21:01 | まちなか紹介 | Comments(2)