「店主が選ぶ逸品お店巡り」後半です!

 さて、ヒサヤ大食堂のおいしいシューマイの試食を終えて、次へ
f0231147_14354161.jpg
f0231147_1436999.jpg

 佐藤写真館です。
 逸品は、宝物をいくつ持ってますか?あなただけのオンリーワン!の
 「デザインアルバム」です。
f0231147_14394084.jpg

 あなただけの、ステキなアルバム作りのお役に立ちますよ。
 出発前の写真を見てくださいね。
f0231147_1442297.png

 こんなにステキに撮れてます。
 みなさんの笑顔がバッチシ!
 なんといってもこの腕が逸品ですね。
f0231147_14401439.jpg

 スタジオでの説明の様子も、取材していただきました。

 さて、次は 工房陶遊さん。
f0231147_14455969.jpg
f0231147_14462325.jpg
f0231147_14464731.jpg

 逸品は、釉薬にはない絶妙な表情がそこにある。の
 練込花器。
 店主さんの作品は、たくさんの賞をもらっているんです。
 教室も開催していますので、興味のある方は一度ご覧くださいね。
 参加者も興味津々で、質問もあれこれと出てました。
 最後のアンケートでも、陶遊さんが大人気で、
 習いたいと言う人が、たくさんいましたよ。
 
 そして、最後の「藤長」さんへ
f0231147_1454264.jpg
f0231147_145415100.jpg

 途中、木造建築がすばらしい旧竹内旅館を通り、
 桜はまだつぼみ。
f0231147_14555524.jpg
f0231147_14561766.jpg

 「藤長」さんの逸品は、
 伝統工芸品に現代の感覚をとりいれた芸術的センスの高い桜皮細工茶筒
 「月光 八角茶筒」。
 ここは、秋田の伝統工芸品や秋田のおみやげ品を多数取りそろえています。
f0231147_14592911.jpg
f0231147_14594946.jpg
f0231147_1501259.jpg

 2階で工芸品を展示販売していますよ。
 大館の曲げわっぱ弁当、樺細工など秋田ならではのものが。
 この巨大こけしにも注目!値段が付けられない物だそう。
f0231147_15204536.jpg

 そして、いま秋田で話題の「ババヘラミルキー」!
 秋田の工芸品から話題のお土産まであれこれ見て、
 みなさん、楽しい~!と言ってましたね。

 初めて入って、こんなにおもしろい店だと思わなかったという感想があって
 各店主さんは、やってよかった、もう少し宣伝の仕方を考えなくては
 という意見も出てました。
 いい刺激になったようですよ。

 ということで、本当ならば二小の桜の下でお弁当なのですが、
 上町ほっとステーションでの昼食となりました。
f0231147_16535859.jpg
f0231147_16541522.jpg
f0231147_16551981.jpg

 佐々木青果店まこちゃんの特製お弁当です。
 大人気のコロッケ、さくさくジューシー唐揚げ、懐かしいケチャップスパゲティ
 ふんわりおにぎりと、おいしいんですよ。
 スタッフがお茶出ししてくれてます。
 
 お話の中で、こんどはこういうお店巡りしたいな、という希望を聞いたところ
 若い参加者の方が、ファッションとかスイーツがいいなと。
 なるほど、それはいい意見ですね。参考になります!
 そして、お弁当を食べながら、最後にアンケートを書いてもらいました。
 商店には、正直入りにくい。だが、一度入ったら楽しかったので
 次は気軽に入れる。など、書いてありました。
 やはり、一度来てもらう、という仕掛けをしていかなくてはね。

 そして、昼食を食べて解散となったのでした。
 これまで、準備や急な出来事に対応してくれたスタッフのみなさん
 ありがとうございました!
 それぞれのお店で考えた逸品アピールもすばらしかったです。
 ということで、
f0231147_17114310.jpg

 「いいね!」
 お疲れ様でした!
 
 
 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-05-01 14:52 | まちなか紹介 | Comments(0)