「第四回店主が選ぶ逸品お店巡り」行ってきました!

f0231147_16103410.jpg

 今日は逸品事業の企画「第4回店主が選ぶ逸品お店巡り」。
 ちょっと肌寒い日ですが、こんなにたくさんの参加者が!
 参加料は昼食代も入れて1000円。
 これは中心市街地各お店の、こだわりの逸品を知ってもらい
 商店のよさをアピールしながら、街歩きを楽しんでもらおうというもの。
f0231147_1623331.jpg

 受付では、こんなお得カードももらえました。
 さて、第四回は、柳町から風の松原通りを通って西大通りを巡りますよ。
 わくわくしますねぇ。
 入ったことのないお店もあるんです。
 どんなお店でしょうか?
 店主さんのお話も楽しみ~!

 まずはお菓子の「松雲堂」
f0231147_16314127.jpg
f0231147_1632484.jpg
f0231147_16323951.jpg

 逸品は「風の松原」松の木肌に見立てたアーモンドが香ばしいクッキー。
 和菓子やドーナツもおいしいんです。

f0231147_1637224.jpg
f0231147_16393438.jpg
f0231147_1640378.jpg

 「風の松原」や「きんつば」のおいしい試食と共に、
 オススメの季節のお菓子を案内してもらいました。
 「きんつば」好評でしたね。
 ここではドーナツ2ヶのお土産です。

 
 
f0231147_2058761.jpg

 さて、柳町アーケードの柱には、能代カップのポスターが。
f0231147_20582982.jpg

f0231147_2175721.jpg
f0231147_218463.jpg
       
 次は、「北林履物店」。  
 和装用草履、下駄から縁起物・小物装飾品まで扱ってます。
 こんなにおしゃれな小物が!
 ここでは、鼻緒のすげ替えを見せてくれるとのこと。

f0231147_2111578.jpg
f0231147_21113033.jpg
 
 初めて見ましたが、手早い作業にみなさん見とれてましたね。
 履く人が履きやすいように、歩きやすいように細かいこだわりの技がすばらしい!
 その他、お使い物にちょうどいいステキな小物もありますよ。

 
f0231147_21201154.jpg
f0231147_21204335.jpg

 途中、能代の活字文化に関する事業を次々に起こした実業者
 「島田五空」終焉の「十方庵」跡地で説明があり、
 次までの道中も飽きさせません。
 「大丸保険センター」安岡さんのガイドがすばらしく、
 勉強になります!
 さぁ、次は「天洋酒店」
f0231147_22152416.jpg
f0231147_2215459.jpg

 秋田地酒の伝道師・第四代醸蒸多知(かむたち)の居る店。
 ここでは、秋田で作ったお酒、
 しかも自分が旨いと思ったお酒だけを販売しています。
f0231147_22214935.jpg
f0231147_22222955.jpg
f0231147_22224773.jpg

 お酒の出来るまで、種類や違いについて、
 酒造ごとのお酒の特徴まで、詳しく説明してくださいました。
f0231147_22252448.jpg

 一番好きなお酒だそうです。
 なんと、番号が付いてます。
 無人島へ持って行くとしたら、これなんですって。
 奥さんも、冷蔵庫にこれが入っているだけで幸せ、というくらい好きだそう。
 そんな貴重なお酒も試飲できたんです。
 みなさん、大満足!とても、おいしく、体も温まりました。


 次は信号を渡り、左へ行くと「今井糀屋」
f0231147_22352253.jpg
f0231147_22354316.jpg
f0231147_223648.jpg

 100年無添加甘口味噌、完全自家製で伝統の味を守ってきました。
 糀の歩合は高めで低塩分のおいしい味噌が自慢の逸品!
f0231147_2241938.jpg
f0231147_22415070.jpg

f0231147_22503661.jpg

f0231147_2251482.jpg

 若い店主さんががんばってますよ。
 甘味噌の味噌汁を試飲。
 自慢のお味噌だけあって、マイルドでおいしかった。
 塩糀で漬けた漬け物や味噌ワッフル、これまたおいしくて
f0231147_22562020.jpg

 みなさん、お買い上げとなったのでした!

f0231147_2258545.jpg

 案内人の「大丸保険センター」へ。
 あったかいゆずしょうが紅茶をいただきました。
 保険の「まちゼミ」講習会のことをお知らせくださいました。
 保険のこと、いつでも相談に乗りますよ~!と。

f0231147_2345236.jpg

 ここでは、楽しいアトラクションを用意してて
 クイズに答えると上位4人に「こめっきー」プレゼント!
 その他の方達にも、消せるボールペンがプレゼントされました。
 
 はるちゃんは時間の都合でここまで。
 この後、「サクラバ設計」「原田醸造店」「阿部正助商店能代」
 「リトルチャイナ」でランチで解散となります。
 ご紹介できないのが残念です。
 
 
 協力いただいたお店のみなさん、ありがとうございました!
 お得感いっぱい、大満足の街歩きでした。
 みなさんに、商店のよさを感じていただけたらうれしいです。
 これからも、企画していきますので、
 ぜひ、ご参加くださいね!
 
[PR]
Commented by おっちゃん at 2013-03-24 09:03 x
お疲れさまでした。ワクワクする文面です。次回...不安です。頑張りましょうネ~
Commented by hakariya-haruchan at 2013-03-27 12:55
次回はここ上町大町ですね!準備にまたおじゃましますよ~。
よろしくお願いしますね~!
by hakariya-haruchan | 2013-03-23 16:50 | まちなか紹介 | Comments(2)