「東日本大震災」あれから2年。

 今日も寒くなりました。
 あの「東日本大震災」から2年となりました。
 同じ東北の仲間として何が出来るのか、考える日ですね。

 親しくさせていただいている先生が、送ってくれた絵はがきです。
f0231147_21474253.jpg
f0231147_2148555.jpg

 蒲澤利行さんが撮った「高田松原」の一本松の写真。
 「夢幻」と「奇跡」というタイトルが付いています。
 静かで、美しい写真ですが、深く考えてしまう一枚一枚です。
 この一本松が希望となるよう願います。

f0231147_221325.jpg

 これは通販の会社が行っている
 「東北花さかお母さんプロジェクト」のもの。
 被災地のお母さんの手作りストラップです。
 作った本人のメッセージと、笑顔の写真付きなんですよ。
 こちらからのメッセージも送れるようになってます。
 ささやかなことですが、
 ステキな作品を購入することで、
 作り手を応援できる仕組みがいいですね。

f0231147_22151111.jpg
f0231147_22153272.jpg

 江戸時代の紀行家 管江真澄が「桃源郷のようだ」と称えたという、
 八峰町手這坂の冬祭りです。
 常盤ときめき隊の石川さんが写してくれたもの。
 この光に願いを込めて。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-03-11 22:20 | 出来事 | Comments(0)