「のしろ市民まちづくりフォーラム」と交流会です。

f0231147_22141811.jpg
f0231147_2214384.jpg
f0231147_2215955.jpg

 さて、のしろ白神ネットワーク主催の
 「のしろ市民まちづくりフォーラム」が県立大木材高度加工研究所で開催されました。

 まちづくり観光デザインセンター代表のかとうけいこさんが
 「自分のまち、エリアの魅力を自信を持ってプレゼンできますか?」

 (株)エイト日本技術開発・最高顧問 佐伯光昭さんが
 「大地震は必ず来る!過去の教訓と取り組むべき課題」

 について講演してくださいました。
 どちらも、まちづくりに大事なこと。
 かとうさんはこの後、ご紹介しますが
 佐伯さんの講演で、
 日本海中部地震の液状化被害についての詳しい報告をされ、
 減災には「坂や砂浜が多い自分の地域の地形をよく知ることが大事」と。
 「人は忘れっぽい。30年を機にもう一度考えて」と話していました。

 さて、かとうさんは
 「あなたが暮らす「まち」の良いところ5つ言えますか?」
 と聞いて、参加者がもごもごと言うと、
 「自分の街の良さをすぐ5つ言える訓練をして欲しい」
 と教えてくれました。
 ということで、講演でのこと、次の日の交流会を通してお知らせします。

f0231147_971686.jpg
f0231147_98274.jpg
f0231147_983215.jpg

 交流会はかとうさんと、すみれ会、常盤ときめき隊、
 ぐるーぷ・あばんしぇから10人参加。
 まずは、うちのシャッターアート、喫茶みむら
 上町ほっとステーションや商店街など、上町をぐるっと歩きました。
 講演では「地元学」についてお話しされ、
 地元に学ぶ、それには地元を知ろう、と。
 風土や自然、文化や歴史、住居環境、労働環境他をチェックしてみよう。
 そういったことを意識しながら、
 でも、ここいいですねぇ!こんないいものあるんですねぇ!
 と、「あるもの探し」も忘れずに歩いてくれました。
 一緒に歩くと、自分も外からの目線になって、
 新鮮な気持ちで上町を見ることが出来ます。
 たとえば、建物。こういう建物他で見ないですよ、とか
 喫茶みむらの看板やカウンターのかっこよさ、
 街並みとか商店街の雰囲気だとか。
 「上町、いいところだわ~」とあらためて思いましたよ。
 中に、この地域の成り立ちや、これからのことなど交えての
 楽しいまち歩きとなりました。

 さて、この上町、能代にたくさんの人に来てもらうには
 どうしたらよいのか。
 ここの町のいいところを発信していくことだとは、思うのですけど。
 そこで出てくるのが「プレゼンテーション」。
 簡単に言うと、自分の考えや意見を伝える全てのこと。
 どんな人が、何を、どのように伝えるか、が重要で、
 さらには、誰に伝えるのかも。
 でも、ひとりでは難しいですよね。
 なので、団体戦で行こう!と、かとうさんは教えてくれます。
 強いリーダーよりは、集団の力が大事。
 ということで、個性、価値観の違う人が「人間」的レベルでの
 信頼関係を結ぶにはどうしたらよいか。
f0231147_946969.jpg

f0231147_10353069.jpg

f0231147_9463453.jpg

 上町の夢工房 咲く※咲くでは、参加者と、かとうさんでランチです。
 かとうさんから、自己紹介しましょうよ、と。
 名前と出身地、いままでの仕事、心に残った風景、今はまっていること、について。
 この自己紹介がいいんですよ~!
 いままでわかっていた(と思っていた)仲間のことを、
 より深く知ることが出来るんです。
 特に、心に残った風景について話す様子がよかった。
 みんな、その時の風景がいかにすばらしかったか、
 その説明と感動した気持ちがすごく伝わってきたんです。
 だから、みんな真剣に聞いて、感動してました。
 ああ、これが「プレゼンテーション」なんだなぁと。
 きっと、誰にも出来ることなんだ、気持ちがあれば。と思いましたよ。

f0231147_1030559.jpg
f0231147_10311481.jpg
f0231147_10313840.jpg
f0231147_10315687.jpg

 いい雰囲気になったところで、常盤ときめき隊の新作
 「えごまみそたんぽ」や「白神ねぎ味噌飯(はん)バーガー」
 伝統おやつの「むぎ巻き」の試食と意見交換です。
 飯(はん)バーガーは2種類用意していたのですが、
 甘いのも用意して3種類にした方が、購買意欲が高くなるとのこと。
 みんなも、なんとか常盤のものの知名度を上げるよう
 真剣に意見してました。
 なんか、原点に帰ったような懐かしい、やる気が出てきました。
 やる気のあるところが集まって、意見しながらのチームづくりが
 大切なんですね。
 ここのメンバーを見ても、ほとんどが女性です。
 女性は持久力、継続力があるので、
 これからは女性の力もっと必要になりますね。

 かとうさん、ありがとうございました。
 その笑顔で、ここに向けるよう、さりげなく指導してくださいました。
 初めて会ったのに、昔からの知り合いのように
 そこになじむ笑顔にやられてしまいました。
 また能代へぜひ来てくださいね!
 おいしいお酒用意して待ってます!  
 

 
 

 
 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2013-03-10 23:14 | 上町すみれ会 | Comments(0)