人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいお年を!

 今日は大みそか。
 平山家は朝から大忙しです。
 なぜなら、うちの年越しはお昼なのです。
 床の間飾り、神棚、仏壇のしつらえをしてから
 年取りの食事の準備と、間に合わない~!
 今回は、床の間飾りについて。
 まずは、掛け軸ですが、
 日吉神社の軸、鍾馗様、高砂、恵比寿様を飾ります。
 古い能代春慶塗りの三方に、松とユズリハを立てて
 その前にお米を敷き詰め、紅白のリンゴをおきます。
 お米の上に黒豆を10粒くらいパラパラと。
 小さな高砂と干支の飾りをのせて出来上がり。
 この他にもあれこれと。
 年越しは、尾頭付きの魚と鯨かやきと決まってます。
 なんとか間に合って、
 神棚、仏壇、床の間飾りをみんなで拝んで、御神酒をいただいて
 年越しとなりました。

 さて、お店の方は午後からです。
よいお年を!_f0231147_222255100.jpg

 越後屋の鼈甲焼きせんべいを飾りましたよ。
 鶴と亀の折り紙でおめでたく!
 そして、ウィンドウです。
よいお年を!_f0231147_2233464.jpg
よいお年を!_f0231147_2234716.jpg
よいお年を!_f0231147_22344230.jpg

 花まりさんのアレンジ素敵ですね。
 干支のちりめん細工の置物とともに。
 はるちゃん作の折り紙花まりも飾っています。
 ということで、
 今年も上町からあれこれと発信してきましたが
 見ていただいたほかに、コメントもいただき
 ありがとうございましたっ!
 みなさんの新しい年が素敵な一年となりますように!
 
 
 
by hakariya-haruchan | 2012-12-31 22:59 | 今月のショーウィンドウ