正月準備!今年もあと残り4日!

 ちょっと!毎日雪かきしていたら、今日はもう27日!
 今年も残すところあと4日ではないですか。
 平山家は、商家の正月の準備があるのです。
 お餅の注文。昔はうちでお餅をついていたんですと。
  7寸餅 これはお寺へ届けます。
  5寸餅2枚重ね3組 床の間飾りと店用
  3.5寸餅2枚重ね4組 仏壇と神棚用
 お餅は28日に届けてもらいます。
 で、ほんとは25日にすすはらいでした。
 大掃除ですね。
 27日今日は、松、しめ縄、ユズリハ、葉月ミカンを買う日。
 しかし、
f0231147_2249415.jpg
f0231147_22501396.jpg

 やっぱり今日も雪かきです。
 中庭の雪がこの状態。
 なので、バタバタとしていますよ~。

 そんななか、おばあちゃんがテレビで、
 正月の飾りで、柳に紅白のお餅をつけているのを見て、
 昔うちもこうしてた、と言い出しました。
 それに亀の形のせんべいも下げてたと思いだし、
 じゃあ、それ、やってみようかということに!
 でも、そんな昔のせんべいが、今もあるかな?
 「越後屋で売ってた」とおばあちゃんが言うので行ってみたら
 なんと、あったんです!
f0231147_2324544.jpg

 「秋田名物鼈甲(べっこう)焼き」これです。
 それに、鶴と亀の折り紙を、おばあちゃんに折ってもらいました。
f0231147_23616.jpg

 「花まり」さんから金色の柳を用意して
 紅白の発泡スチロールの玉をつけたのに、
 このあと、飾ります。
 昔通りでなく、ちょっと今風で。お楽しみに。
f0231147_2310263.jpg
f0231147_23102375.jpg

 クリスマスツリーにしてたゴールドクレストは
 かわいいぽち袋を飾って、正月用となりました。
 ということで、準備は進んでます!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-12-27 23:13 | 出来事 | Comments(0)