「城下町あいづ道草街道」へ視察の続き!

 さて、一日目は会津若松の名所を見学しました。
 会津若松は、歴史あるお城と城下町があり
 古い町並みが特徴となっています。
 二日目は、風情ある町並みの七日町通り、大町通りを歩きますよ。
f0231147_2242299.jpg

f0231147_2393566.jpg

f0231147_2242405.jpg
f0231147_2244617.jpg

f0231147_22454528.jpg

f0231147_23481063.jpg

 七日町も大町通りも、通りがきれいですね。
 まちなか巡回バスも町並みに合わせてレトロ!
f0231147_22553980.jpg
f0231147_22561912.jpg

 駐車場には休憩所も設けられています。
 来た人に優しい空間作りですね。
f0231147_23113461.jpg

f0231147_23131847.jpg

 ここは大町通りで「のきさきギャラリー」を展開している店の
 おかみさんでつくる「アネッサクラブ」代表佐原さんのお店。
f0231147_231825100.jpg
f0231147_23185382.jpg

f0231147_23235063.jpg

 「アネッサクラブ」では4つの「どうぞ」というのがあります。
   お茶をどうぞ。
   イスをどうぞ。
   トイレをどうぞ。
   お荷物をどうぞ。
 来てくれた人が一目で分かるようなイラストがいいですね。
 女性ならではの「おもてなし」が光ってます!
 季節に合わせて展示をする「のきさきギャラリー」も楽しいですよ。
 「ふれあいのまち会津」づくりを目指しているんだそうです。
 素敵な活動ですね。
f0231147_23325918.jpg
f0231147_23345286.jpg

f0231147_233554100.jpg
f0231147_23363713.jpg

 そして今、もっとも力を入れているNHK大河ドラマ「八重の桜」。
 新しい名所とおみやげができましたね。
 お店案内のマップもそれぞれの通りで作られていたり、
 手作り体験などの紹介もある観光協会のパンフレットもあって
 来てくれた人に、わかりやすく優しい工夫がいっぱいです。
 観光客をお迎えする意識が高くて、
 「おもてなし」の気持ちが見て、歩いて、お話してよーくわかるのです。
 とても勉強になりますね。
 あと、ここは、あかべこや起き上がりこぼしなどのキャラクターが
 あって、これもすぐ「会津」とわかるものとなっています。
f0231147_23562287.jpg
f0231147_23565117.jpg
f0231147_23571078.jpg
f0231147_2357285.jpg

 昔ながらのものもいいですが、
 いまふうに、かわいらしいのもいいですね。
 などなど、参考になることばかりでした。
 よい勉強をさせていただきました。
 みなさん、いい視察でしたと感激しています。
 お忙しいところ、ありがとうございました!
 これからもよろしくお願いいたします。
 またぜひ、能代へもお越しくださいませ!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-11-30 22:59 | 上町すみれ会 | Comments(0)