人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あられと「ハタハタ焼き」のおやつ!

あられと「ハタハタ焼き」のおやつ!_f0231147_22595754.jpg

あられと「ハタハタ焼き」のおやつ!_f0231147_22134766.jpg

あられと「ハタハタ焼き」のおやつ!_f0231147_22205613.jpg

 なんかいきなり冬になってしまいました。
 うちの中庭。池がまっちろ。
 夜中にカミナリが鳴って、あられが降ったんです。
 
 さて、秋田というか能代では、
 カミナリが鳴ると「ハタハタ」があがる!と喜ぶんですよ。
 残念ながら、まだ「ハタハタ」は捕ってはいけないので
あられと「ハタハタ焼き」のおやつ!_f0231147_22451539.jpg

 おやつでいただきました!
 ちょうど今日おみやげにもらったんです。
 ありがとうございました!
 これは、八森の産直で販売してるんだそうですよ。
 秋田音頭にも謡われています。
 ~秋田名物八森ハタハタ~ってね。
 秋田では特別な思い入れのある魚です。
 こんど紹介しますね。
 
 ということで、おやつにハタハタの「ぶりこ」ならぬ
 おいしい「あんこ」を味わいました!
by hakariya-haruchan | 2012-11-21 22:55 | 今日のおやつ