「種苗交換会」行ってきました!

f0231147_2311633.jpg

 ここは、総合体育館の会場。
 3、4日は「県高校産業教育フェア」が行われるのです。
 能代商、能代工、能代西、金足農の4校が
 自分たちで育てた農産物や開発した商品の販売、
 学んだ技術を発表するのです。
 まっ、能代工として息子達が出るので。
 まずは、会場前のブースです。
f0231147_23202289.jpg

 さっそく中心市街地活性化室の菊地さん発見!
 「店主が選ぶ逸品チラシ」を配布してくれています。
f0231147_23222298.jpg

 同じブースで銀河連邦の名産品販売してますよ。
 かもめのたまごと佐久の味噌せんべいを買ってしまいました。
 さあ、会場内へ。
 朝イチで来たのですが、人が出てますね。
f0231147_23265039.jpg
f0231147_2327950.jpg

 入り口では「田舎の本屋さん」が。
 さすが、農業のお祭りなので、全部農業関係の本ばかり!
f0231147_23285575.jpg
f0231147_23291378.jpg

 ロビー付近に能代工の生徒達が。
 まずは機械クラブのロボットの操作実演です。
 見物する人が多くて、やりがいがあると喜んでました。
 理数工学科の塩化ビニール焼き体験もありました。
 はるちゃんも挑戦です。
f0231147_23334432.jpg
f0231147_23341097.jpg
f0231147_23342537.jpg

 ホットプレートで金属の板を温めながら、
 はるちゃんが描いた下絵にそって塩化ビニールでなぞります。
 ケーキの飾り付けの感覚ですね。
 色をつけて温めて乾かしたら、
 はるちゃんキャラクター出来上がり!
f0231147_23383623.jpg
f0231147_2338519.jpg
f0231147_2339430.jpg

 交換会のシンボルマーク。野菜やくだもので。
 お米がぎっしりつまった稲穂が並んでます。
 賞を取った物は、やはりすばらしい出来ばえですね。
f0231147_234341.jpg
f0231147_2343246.jpg
f0231147_23433970.jpg
f0231147_23435962.jpg

 梨やねぎ、大豆。
 これは、はるちゃんもわかりますが、
f0231147_23463763.jpg

 こ、これは?
 実は、アスパラガスの株なんです。
 初めて見ました。すごい。
f0231147_23465081.jpg

 葉たばこですよ。
 迫力ありますね。
 うちでもタバコ販売しているのでよ~く見てきました。
f0231147_23493786.jpg
f0231147_23503153.jpg

 お花もきれいでした。
 今年の夏の暑さを乗り越えて出来た野菜たち。
 農業の方達の努力に感謝と感動です。
 命をささえる食べ物ですから。

 すばらしい野菜たちをながめたあとは、
f0231147_22252179.jpg
f0231147_2227823.jpg

 高校生のブースへ。
 おいしそうなお菓子が並んでいます。
 第四小学生が考えたプリンとモンブランが合わさったような
 「モンブリン」。
 西高の校章が焼き印された「どらやき」など
 その学校ならではのお菓子が。
 目移りしますね。
f0231147_2238293.jpg

f0231147_22394474.jpg

 外のブースでは「お菓子のセキト」さんや
 茶ようかんで有名な「茶誠堂」さんなど
 たくさんのおいしそうな物がずらっと。
 この他B級グルメもありますよ。
 買わずには帰れない楽しいお祭りでした。
 この他、農業機械ショーの会場は向能代で。
 農業関係者じゃなくても、楽しめる交換会です。
 ぜひ、お越しくださいね。
 そして、上町にも寄ってください!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-11-04 23:50 | まちなか紹介 | Comments(0)