「店主が選ぶ逸品お店巡り」と情報交換会!

 さて、街なか商業情報発信事業参加店店主がお店巡りをします。
 「第2回店主が選ぶ逸品お店巡り」
 今回は西大通り商店会から柳町へいき大町、万町、上町を
 巡ります。
 時間の関係で最初だけ参加しました。
 ちょっと小雨のなか12人参加です。
 なかなか他の店を見るという機会がないため
 いい刺激になるのでは。
 ということで、
 まずは「阿部正助商店能代支店」
f0231147_23251215.jpg
f0231147_23263290.jpg
f0231147_23275619.jpg
f0231147_23284770.jpg

 仏壇屋さんです。
 若い店主さんが逸品を説明しています。
 ここでは自分の工場で仏壇を作っていますので
 仏壇がこわれたり、古くなっても
 修理などアフターサービスは万全です。
 川連漆器で有名な川連の職人が塗りや箔を貼ってるとのこと。
 おじいさまは確か95歳だそうで、でもとってもお元気。
 あやかりたいですよね。
 仏壇はじめ仏具のことご相談くださいね。
f0231147_23492012.jpg
f0231147_23495620.jpg
f0231147_23504656.jpg

 次はうちはここの「さしみしょう油」を使ってます
 「原田醸造店」です。
 しょう油樽がいいですね。伝統を感じます。
 店主さんは謙虚にしょう油についてのこだわりを話しています。
 賞状がいっぱい!
 「しょう油の実」もあっておいしそうな香りがしましたよ。
 ありがとうございました。
f0231147_2159161.jpg

f0231147_2201399.jpg

f0231147_2203930.jpg

f0231147_221330.jpg

 次は「リトルチャイナ」さん。
 逸品はごま香る芝麻醤(チーマージャン)を使った「担々麺」
 今日のオススメの「サンマー麺」も気になるところ。
 醤油のスープに塩あんかけとは!はたして!
 ということで、お腹がすいてきましたね。
f0231147_22153983.jpg
f0231147_2215595.jpg

 お隣の「大丸保険センター」です。
 安心のための「保険サポート」がモットー。
 「マチゼミ」での保険講座の様子を説明してくれます。
 保険のこと、知りたいことありますよね。
 安岡さんが、わかりやすく説明してくれますよ。
 まわっている店主さん達も教えてもらいたくなった様子でした。

 ということで、ここまでで、うちに帰りました。
 最後は平山商店に来てくれるのです。
 すこしの商店しか、まわることが出来ませんでしたが
 どこの商店の逸品もこだわりがあって、
 すばらしいと思いました。
 最後はうちでしたが、いごこちのいい憩いの場所を
 めざしているのを見てもらえたかな。
f0231147_22572270.jpg
f0231147_2258728.jpg

 キッチンターブルで情報交換会と懇親会です。
 逸品のごちそうが並んでますよ。
 逸品事業で新しい出会いがたくさんありました。
 なので、この懇親会がとっても楽しみ。
 もちろんおいしい料理とお酒も!
f0231147_231508.jpg
f0231147_23152846.jpg

 女子が4人、いろんなお話で盛り上がりました。
 情報交換ばっちし!
f0231147_2320713.jpg

f0231147_23293446.jpg

 仕出しの美松さん自慢の「焼きだまこ」
 食感がぱりっともちっとでおいしかったです。
 非常に前向きな意見を言ってくださいました。
 なんとかいい会にしていこうという気持ちがうれしいですよね。
 詳しいことは、こののちに徐々にお伝えしたいです。
f0231147_23291298.jpg

 キッチンターブルの店主さん。
 今日はありがとうございました!
f0231147_23305990.jpg

 みんなから今日の感想を発表してもらい
f0231147_23364236.jpg

 写真を撮ってお開きです。
 この会のかたちは、これから決まっていくと思います。
 いままでは、逸品チラシを作成してもらったり
 ブログ開設のお手伝いをしてもらったりでしたが
 これからもう少し進めていってほしいな、と。
 皆さんで協力していきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
Commented at 2012-10-29 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hakariya-haruchan at 2012-10-29 21:56
よく来てくださいました!
なんだか私も同級生になったようで、お話しててとっても楽しかったです。上町をまわっていただきありがとうございました。
ピクニック!あそこのリンゴパイは熱くて、冷たいバニラアイスと一緒に食べると最高ですよね。
セキトさんやエーワンベーカリーはいかがでしたでしょうか?
これから紅葉も本番となりますので
どうぞまた皆さんで来てくださいね~!
by hakariya-haruchan | 2012-10-29 00:02 | まちなか紹介 | Comments(2)