人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!

上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_22171813.jpg

 ここは、うちから20歩のところに新しくできた
 コミュニティー施設 「夢工房咲く※咲く」。
 赤い屋根と風見鶏が目印です。
 ここで、20日に「パステル和(なごみ)アート」体験がありました。
 能代市の市民グループ「ぐるーぷ・あばんしぇ」が企画してくれたもの。
 「ぐるーぷ・あばんしぇ」は能代のマップや
 美少女キャラクター「ねぎ~菜ちゃん」の絵はがきやグッズを
 販売して、能代をもっと知ってもらおうと活動しているんです。
 平山商店でも、このグッズを販売しています。
 ということで、ちょっとおじゃましてきました。
上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_22314177.jpg

 教えてくださるのは、パステル和アートインストラクターの
 高橋みどりさん。
 見本を見ながらこんな感じにできるのよ、と。
 さて、大丈夫か? 
上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_2234117.jpg
上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_22341948.jpg

上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_22443692.jpg

 最初は用紙のまわりにマスキングテープを貼って枠を作ります。
 パステルを削って粉状にし、
 それを指でのばしながら描いていきます。
 色を選んだり、指でのばす作業はみなさん真剣ですよ。
 今回は、木を描く、太陽を描くのに分かれてます。
 高橋さんから効果的な色使いや、指使いを教えてもらいながら
 「いいね、いいね」の魔法の言葉で
 パステルのほんわかあたたかい作品が完成しました!
 指で絵が描けるんですよ!
 見本はあるのですけど、その人らしさが出て
 みんな違うすてきな絵になってます。
上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_23173479.jpg
上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_23175126.jpg
上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_23181510.jpg

 お日様の顔が描いている人に似ますねぇ。
上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_23213523.jpg

 あばんしぇのイラストを描いている青柳さんの作品。
 お日さまがホントにあったかそう!
上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_23252687.jpg
上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_23255045.jpg
上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_23261146.jpg

 みなさん、笑顔もいいね!ですよ。
 一緒に描いてくれたかわいい女の子。
上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_2330595.jpg

上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_2338344.jpg

上町「夢工房咲く※咲く」で「パステルなごみアート」体験!_f0231147_23394960.jpg

 最後ははるちゃんの作品でした。へへ。
 出来上がって、テープをはがしたときは感動しました!
 皆さんの作品は、種苗交換会の期間中
 「夢工房咲く※咲く」に展示します!
 種苗交換会のイベントについては
 また、お知らせしますのでお楽しみに!
by hakariya-haruchan | 2012-10-23 23:44 | まちなか紹介