「まちなか美術展」開催つづきです!

 さて、上町通りの上町ほっとステーションでは
 平川慧くんの「シールアート」、
 能代工業高校生のステゴンオブジェを展示しています。
f0231147_2224162.jpg
f0231147_2231813.jpg
f0231147_2233649.jpg

 平川慧くんの作品は「いのちのありか展」にも展示されたんですよ。
 その時の展示を参考にしてみました。
f0231147_2262426.jpg
f0231147_2264393.jpg

 この能代工業高校生徒制作のステゴンくん、いいですよね。
 昨年展示のガイコツ君もまたまた登場です。
f0231147_2291667.jpg

 「みなさん、いらしてね!」とステゴンちゃんが言ってます。
f0231147_22125717.jpg
f0231147_22133853.jpg
f0231147_2214519.jpg

 ここは、サンピノ。
 第一保育所園児の作品を展示しています。
 廃品を利用した、大きい作品から小さな作品まで盛りだくさんです!
f0231147_22172797.jpg
f0231147_22185575.jpg

 こども達のかわいらしい様子が見えるようですね。
 こども達が上町を散歩するのを見かけると
 思わず笑顔になりますよ。
f0231147_22235169.jpg

 本庄はきもの店です。
 奥さんの笑顔と絵がぴったし!
 「ソルボ」「ゴアテックス」揃ってます。
 ず~っと奥まで店内特価満載!
 見に来た人には飲み物サービスしてます!
f0231147_23411837.jpg
f0231147_23414558.jpg

 「喫茶みむら」です。平川慧さんのアクリル画を展示しています。
 ただいま「金谷真イラスト&PHOTO展」開催中。
 おいしいコーヒーとともにお楽しみくださいね。
f0231147_23451761.jpg

 「能久金物店」です。
 期間中「チラシ見た!」と言う人には
 鍋物他2割引の大サービスですよ!

 さて、ここからは「柳町女性会」ががんばっている柳町です。
f0231147_22295410.jpg

f0231147_22304731.jpg

 中心になっているのが、「フローラ小野」さん。
 すてきなお花がいっぱいです。
 絵は渟城学園放課後留守家庭児童教室「あすなろ」のみなさん。
 こちらもかわいらしい絵ですねぇ。
f0231147_22335524.jpg

 お隣の靴屋さん「すずき」さんです。
 おしゃれですよね。
f0231147_22353215.jpg

 そして、「北林はきもの店」。
 いつもきれいな店主さんですよ!
 裂き織りのバックなど入荷してます。
 柳町へぜひ、おいでくださいね!

 「西大通り商店会」です。
 ここは、範囲が広い商店街なので、ゆっくりおいでくださいね!
f0231147_22404387.jpg
f0231147_22411161.jpg

 まずは、「まちなか美術展」を一緒に始めた安岡さん。
 「大丸保険センター」です。
 ただいま20日に行われる「100円商店街」の準備中ですよ。
 西大通り商店会初めての企画なので、
 みなさん、お楽しみに!
f0231147_22481212.jpg
f0231147_22483919.jpg

 リトルチャイナさん
 薬局ユニファーさん。
 まつばら保育園、つばめの森保育園、
 能代第中学校生徒作品を展示しています
f0231147_22542083.jpg
f0231147_22564852.jpg

 絵もスギを活かしてていいですね。
 べらぼう凧の凧絵も展示してますよ。
 ぜひ、見てくださいね。
 
 地域のこども達の作品を、3つの商店会が一緒になって展示。
 4回も続いているのがうれしいです。
 各新聞、テレビなども応援してくれてありがたいですね。
 今回の試み、スギの単板に絵を描いてもらうことについて、
 幼稚園の先生から聞いたことですが、
 木に絵を描くことを、こども達がとても喜んだとのこと。
 それがなによりです。
 それはきっと、見る人が感じてくれるはず。
 絵の力ってすごいですね。
 ぜひ、楽しんでくださいね。
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-10-07 22:59 | まちなか紹介 | Comments(0)