大曲へロボコン応援に行ってきました!

f0231147_22413879.jpg

 日曜日、台風を気にしながら大仙市大曲へ行ってきました。
 「第19回秋田県高等学校工業クラブ」ロボット競技大会が行われるのです。
 能代工業高校機械クラブも参加。
 さて、どうなるのかドキドキです。
f0231147_22472464.jpg
f0231147_22512216.jpg

 先生との打ち合わせの後、いよいよ始まります。
 ルールは、3.6×3.6メートルの正方形を4つのエリアに分け、
 手動ロボットで空き缶を積み上げていきます。
 高く積み上げるとその分加算されますよ。
 自動ロボットで集めた空き缶はボーナス得点用となり
 逆転を狙えますので、作戦が大事。
 制限時間は3分です。長いのか、短いのか。
f0231147_2314429.jpg

f0231147_2302372.jpg

f0231147_2322289.jpg
f0231147_2324634.jpg
f0231147_2331410.jpg

 空き缶を順調に重ねていきます。
 うまく重ねていますが、対戦相手がもっと高く重ねてきたので
 予選4位で決勝トーナメントへ。
 そして、惜しくも3位決定戦で敗れてしまいました。
 全国大会へ行きたかったのですけど、残念!
 でも、自分たちで作ったロボットは、
 マックスの働きをしたので、満足の様子でした。
f0231147_23143947.jpg
f0231147_23145770.jpg
f0231147_23151249.jpg

 会場近くの洋食屋「バンフィール」でカツカレー食べたのに。
 残念ながら負けてしまったんですけど、ここ美味しかった。
f0231147_23203235.jpg

 会場でのスタッフの高校生が競技の合間に
 こまめに掃除してくれるのが気持ちよかったですよ。
 空き缶をキチンと並べてくれたり。
 進行もスムーズでした。
 ということで、来年リベンジだ!後輩たちがんばれ~!
 3年生は、連日日付が変わる頃までロボット製作してました。
 本当にお疲れ様でした!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-10-01 23:28 | 出来事 | Comments(0)