「つちのあかりプロジェクト」メンバーが上町へ!

f0231147_22114718.jpg

 この素敵な作品見覚えありますよね。
 これは、7月に行われた「いのちのありか展」です。
 「つちのあかりプロジェクト」主催の障がい者アートの展示でした。
 詳しくはhttp://hakariya.exblog.jp/17720391/
 その中心が秋田美術工芸短大助教の安藤郁子先生。
 うちにも寄ってくださいましたね。
 実は、その時に、「まちなか美術展」の展示方法など
 いろいろ教えてください、とお話ししていました。
 なんと、平川慧さんとの教室終了後、
 「つちのあかりプロジェクト」メンバーと生徒さんが
 上町に来てくれたんです。
f0231147_22265915.jpg

 喫茶みむらでお昼を食べながら顔合わせをしてから、
 平川慧さんのシールアートを通じて絵の指導をしている
 マスターのお話を聞きました。
 その後で、まちなか美術展のチラシを見ながら
 まち歩きをして、アドバイスしてもらいました!
 まずは、はるちゃんのお店を見てもらい、
 次は能登さんの工房見学です。
f0231147_22481319.jpg
f0231147_22484042.jpg
f0231147_2249667.jpg

 能代の素朴なおやつ「むぎ巻き」をいただきながら
 上町のおもしろポイントを説明。
 生徒さんたち若いメンバーは、
 駄菓子やとレトロなお菓子屋「エーワンベーカリー」に興味津々の様子。
 時間がないので、2カ所くらい見てまわることに。
 安藤先生には、上町ほっとステーションを見てもらいました。
 ここには、平川慧さんのシールアートと
 能代工業高校生徒の作品を展示する予定で
 素敵な展示をアドバイスしてもらいました!
 ありがとうございます!
f0231147_2314816.jpg

f0231147_2332615.jpg
f0231147_2334381.jpg

f0231147_23173459.jpg

 あらら、お菓子のセキトさんの前にいるのは、生徒さん達。
 しんこのソフトクリームを食べて大満足。
 駄菓子やでの戦利品や、エーワンベーカリーのおまけなど
 「上町はおもしろいところですねぇ」
 と、喜んでもらいましたよ。
 宝探し感覚で歩いてくれたようです。
 「まちなか美術展」も見に来てくれるそうです!
 ぜひぜひ!
 本当に、今日はありがとうございました。
 また来てくださいね。お待ちしています!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-09-23 22:33 | 上町すみれ会 | Comments(0)