「全国ばあちゃんサミットin大館」元気ばあちゃん集合!

 今日で8月が終わり。あっついので終わる気がしないです。
 さて、9月になると、いろんな行事が目白押し。
 のしろ白神ネットワークが参加するイベントを紹介します。
f0231147_16513064.jpg
f0231147_165245100.jpg

 おもしろそうでしょ?
 「全国ばあちゃんサミットin大館」いいですねぇ。
 はるちゃんも思う、ばあちゃんたちが一番元気だな~って。
 のしろ白神ネットワークは
 県北のげんき団体活動紹介に参加します。
 スタンプラリーも開催しますのでお楽しみに。

 この中で注目したいのが、基調講演での横石知二氏。
 四国一人口が少なく、町民の約半数を高齢者が占める徳島県上勝町で
 「葉っぱビジネス」を立ち上げ、町おこしに成功した方です。
 その地域活性化の手法を学ぼうと
 国内のみならず世界から上勝へ視察に訪れる人が
 後を絶たないそうです。

 ちょうど昨日の夜、大好きなテレビ番組「エル・ムンド」を見ていたら
 横石氏が出ているではありませんか!
 このBS1の「エル・ムンド」スペイン語で「世界」という意味の情報番組は
 世界の大人たちのライフスタイルを独自の視点で発信する、という、
 とっても楽しい番組。
 なので、びっくり!なナイスタイミングでの登場でしたよ。
 トークの最後に「あなたにとってエル・ムンドとは?」と問われると
 横石氏は
 「誰でも主役になれる」と答えていました。
 身近にある資源と人とをプロデュースして成功したことから、
 これから若い人に役所を与えるプロデューサーに!
 と言ってましたね。
 興味のある方は、この基調講演を聴いてね!
 
 もちろん「のしろ白神ネットワーク」の活動紹介もありますので
 ぜひ、おいでくださいね! 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2012-08-31 17:15 | 上町すみれ会 | Comments(0)